人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

いい気分の一日

今日の予定は3つありました。

13時から、「ヘルマンハープ」っという
初めて耳にした目にした楽器のコンサート♪

入院してた時、
同室だった人が「友人がしてるのよ~♪」って頂いた、このコンサートのちらし

お見舞いに来てくれてたダンナの妹も音楽してるので、
二人とも興味津々でした。

なにしろ、「なんじゃ~?」って楽器ですもん!

妹と二人で行ってきました♪

いい気分の一日_a0047200_831541.jpg


ハープなんですが、
考案した人がダウン症のわが子でも楽しく演奏できる楽器をと!いうことで
感心するほど、よく考えられてました!

弦の下に変わった玉が書いてある楽譜を差し込んで、
その上をはじくと、簡単に音楽が作れるってわけです。

なので、障害のある方でも演奏できる楽器なのですね。

こっそり、HPから楽譜の写真を拝借してしまいました・・・(ごめんなさい)
でも、これは相当高度な曲だと思います。

いい気分の一日_a0047200_8313663.jpg


ドイツで生まれたこの楽器が世界中に広がっていけばいいなぁ~
って思いました。

ゆっくり聞いていたかったのですが、次のお仕事へ行かなきゃ・・・
途中の休憩で会場をあとにしました。




アフリカ、ルワンダのチャりティーにかかわっています。
昨年も、2回コンサートしました♪

その関係のカフェが移転オープン

平和大通りに面したオシャレなビルの1階にあります。
アフリカのコーヒーは、本当においしいのでたくさんの人にきて欲しいですね!

いい気分の一日_a0047200_8424292.jpg
いい気分の一日_a0047200_8432287.jpg
いい気分の一日_a0047200_8434565.jpg




夜は、以前にお世話になったお寺の別院?支所??へ(なんていう呼び名は忘れてしまったけど)

あったか、ほんわかな雰囲気のコンサートでした♪

手作りのおいしいお弁当を食べました。
あまりにもおいしかったので、お土産にも頂いちゃいました(^O^)/
いい気分の一日_a0047200_8534481.jpg

サクラダイのタイ飯
タケノコの木の芽和えなど、
優しく作られた、春のお味のするお弁当でした!

長男が帰ってきたし、
今日は、なんだかとっても気分のいい一日でした053.gif
by my-heart103 | 2010-05-15 23:22 | コンサート、音楽