人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

同窓会で保育園作ったスゴイ人たち

長くお付き合いさせて頂いております、二葉会後援会で演奏♪

同窓会で保育園作ったスゴイ人たち_a0047200_8375627.jpg


これは、広島市立高等女学校の同窓会でして、
元女学生たちは、信じられないパワーがあります066.gif

保育園を作ってしまったから!!!!!!!!!


戦後、広島市の中心部に「千田保育園」を作り、
当時から画期的な保育内容であったそうです。



 昭和28年、女学校は男女共学となり、広島市立舟入高校となりました。

 この時、市女が存在した証として、何か社会貢献をしたいと願った卒業生が集まり、
 女性のための保育園の創設を決意、
 数々の困難を乗り越えて設立させたのです。


もう何年もお付き合いしているので、いろいろとお聞きしているのですが、
今日、初めて悲しい歴史があったことを、お聞きしました・・・。

1945年8月6日、
学徒動員でちょうど爆心地(今の平和公園になったあたり)で作業していた、
市女の1年2年生、教員の676人が亡くなりました。
遺骨すら見つからないのです。

わずか、12歳、13歳の女学生です。

また、当日欠席して生き残った生徒も、辛い日々を送ったようです。。。

そういう歴史があっての、保育園設立なんだなぁ・・・ってことを知りました。

千田保育園でも、毎年コンサートさせていただいてます。
とっても立派な保育園なんです。
雰囲気が、と~~~てもいいです053.gif


この二葉会のメンバーさんが、
今年も歌詞のポスターを描いてくださって、これが素晴らしい049.gif

同窓会で保育園作ったスゴイ人たち_a0047200_962242.jpg

字体が、ほんわか~~してるんですね。
そして、優しい絵まで描いてくださって感謝感激です040.gif

そのうえ、横書きバージョンも!!
同窓会で保育園作ったスゴイ人たち_a0047200_964266.jpg


コンサートの後、みなさんでお弁当を頂きました。
広島の老舗和菓子屋さんのお弁当です。(お弁当があるのは知らなかったわ!)

とても、上品で優しいお味のお弁当で、おいしかったです。

同窓会で保育園作ったスゴイ人たち_a0047200_97593.jpg
同窓会で保育園作ったスゴイ人たち_a0047200_971680.jpg


会の平均年齢は、たぶん80歳くらいだと思いますが、
みなさんとってもお元気で、ツヤツヤお美しいです!!!

一緒のテーブルで食事した方たちは、みなさん88歳ですって!(同窓生だからね)

90歳すぎても、精力的に仕事や活動している方が、たくさんいらっしゃいます!

やっぱり、パワーが違います066.gif
見習いたいですね。


お世話になりました。楽しかったです(^O^)/
本当にありがとうございました040.gif040.gif

同窓会で保育園作ったスゴイ人たち_a0047200_98343.jpg
同窓会で保育園作ったスゴイ人たち_a0047200_983845.jpg

by my-heart103 | 2010-05-29 23:34 | コンサート、音楽