マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

玄米スープ

辰巳芳子さんの「いのちの玄米スープ」つくりました(^O^)/



先日、友人にブログに、この玄米スープの話しが書かれてて、

病気されたお父様と、スープを愛情いっぱい作っておられるお母様が、

「なんだか体の底から力が湧いてくる!」

っとおっしゃって、飲んでいらっしゃるという話に感動し、

どうしても飲んでみたくなり、作ってみました。



辰巳さんの玄米スープの存在は知ってましたが、改めて調べてみると、

みなさん、大絶賛ですね049.gif


家庭料理のとりで、

人が最期に辿り着いたスープ、

心が浄化されていく、

薬以上の効果・・・などなど書かれてます。


これらのコメントは、飲んでみて、とってもわかる気がしました!



昨日から頭痛で、寝たり起きたり、動いたり、練習したり・・・



昨日、玄米洗って、ザルにあげていたため、

頭痛いけど、そんな時だからこそ、

「作って飲もう!!」っと、頑張ってみることに。


結果、頭痛はするものの、元気気力は出たわね066.gif

体の隅々まで『元気の素』がしみ渡るようです。



【材料】

玄米1/2カップ、昆布5cm角3枚、梅干1個、水1リットル


【作り方】

玄米は洗って、半日ざるに上げておく。


厚手で油気のない平鍋に玄米を入れて中火で気長に気長に煎る。

30分以上煎ったかな・・・

ポップコーンみたいに、音がして、弾けてくる。

つまんで食べると、アラレみたいで美味しいよ(*^^)v

玄米茶に入ってるのって、コレだったんだってことを発見!

a0047200_2024312.jpg


鍋に材料をすべていれて、強火で沸騰させたら、弱火でことこと煮ます。

a0047200_2023913.jpg


30分ほど煮続けます。


a0047200_2022991.jpg



ざるに布巾(キッチンペーパー)をかけてこします。

a0047200_2022463.jpg


スープ出来上がりです。

地味な絵ですね・・・(^^ゞ

a0047200_2021721.jpg



ざるにこした玄米は、味はないですが、

梅干しといっしょに食べたら、プチプチしてて美味しかったです。
a0047200_2002661.jpg


そして、ダシを入れて雑炊にしてみました。

これまた!おいし~~~049.gif
a0047200_2002372.jpg



スープも玄米茶みたいな味ですが、優しい味で美味しかったし、

玄米がホント美味しかったです(*^^)v


特に体調の悪い時などには、

『いのちのスープ』って意味がわかるような気がしました。


今度、実家に帰った時に(ダンナの両親に、そしてウチの母にも)

「作ってあげたいな~~」って思いました。
[PR]
by my-heart103 | 2010-10-04 20:28 | 生活、料理