人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

幼稚園と小学校

月曜日に行くはずだったけど、大雪の為、今日に延期となりました♪

呉市焼山みどり幼稚園

ここの幼稚園は、キリスト教幼稚園で、教会でのコンサートでした。

幼稚園と小学校_a0047200_8362911.jpg


幼稚園と小学校_a0047200_8363068.jpg

幼稚園と小学校_a0047200_836312.jpg


子どもたちは、はだし!

園には、3000坪の広大な山がまるまる遊び場となっていて、

その「どんぐり山」を自由に遊びまわる野生的半袖ハダシ保育ですって1

幼稚園と小学校_a0047200_8363248.jpg


面白い教育理念の幼稚園で、子どもたちは楽しそうでした。


口の体操・フラッシュカード3種類・暗唱(ことわざ・詩)・

百玉そろばん・暗唱(俳句)・詩集・きらら読み

発声・歌・音読読本・漢字絵本


外人の先生による英語レッスン

専門の先生のレッスンで、歌、バレエ、楽器、絵画


この盛りだくさんのメニューを、押しつけでなく、

幼児たちが楽しく意欲と集中をもって取り組めるよう、工夫を凝らしています。


オペレッタの発表会や、バレエの発表会のビデオを見せていただきましたが、

大ホールを借りて、子供扱いにしてなくって、かなり本格的なもので驚きました!

「幼稚園の発表会」のレベルではありませんね。


コンサートで、『踊る子猫』を演奏したら、何故かオオウケ!!

なぜなら・・・・
バレエの発表会で、踊ったからなのでしたぁ~~(^O^)/

それは、コンサート終わって知った事実・・・

幼稚園と小学校_a0047200_8363594.jpg



ドイツで、長男の行ってたシュタイナー幼稚園では、

「教えない教育」でしたので、こことはマッタク逆ですが、

子どもの感覚を磨くってことでは、同じですね。


ここの出身の子どもから、いろんな優秀な人材が出ているってことで、

この素晴らしい教えが、基盤となっているんだな~~って思いました。



午後からは、安芸高田市の小田東小学校へ


小学校でのコンサートは、楽しいです~~041.gif

ここの子どもたちも、みんな素直でかわいかったです!

幼稚園と小学校_a0047200_8363783.jpg


三次に近い方にあるので、ココは寒いんです。

幼稚園と小学校_a0047200_8364043.jpg


ビオラの花は、一番好きな花です。

チュ-リップの芽が出るのがいつだろう・・。楽しみだわ056.gif
幼稚園と小学校_a0047200_8365090.jpg

幼稚園と小学校_a0047200_8365198.jpg

by my-heart103 | 2011-01-20 23:35 | コンサート、音楽