人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

ポニョの町、鞆中学校

福山市立鞆(とも)中学校で、新しくなった体育館のお披露目コンサートということで、

ポニョの舞台となった、鞆の浦へ行きました♪


海辺の町ですが、中学校はものすごく山の上にあって、

中学生は、毎日「登校が登山??」

でも、眺めが最高に良いらしいですが・・・

今日は、「もや」がかかっていて、せっかくの景色がよく見えませんでした。

ポニョの町、鞆中学校_a0047200_2253382.jpg


体育館は、耐震工事をした、ということですが、

新築かと思ったほど、すべて新しくピカピカになってました(*^^)v

ポニョの町、鞆中学校_a0047200_22533839.jpg


福山市の花は、バラです。

街中に、バラがいっぱいです。



写真の撮り方が悪かったからよくわからないでしょうが、

これ大輪のバラなんです!!

一本一本が、大きくて、ズシンと重いんですよ。

ポニョの町、鞆中学校_a0047200_22534389.jpg



「ポニョ」の舞台の鞆の浦・・・

宮崎駿監督が、住んでた家や、

映画の中の、崖の上の家、保育園、町の景色など、実在します。

でも、嵐で町が水没するんだよね。

映画観て、「あ~~水没しちゃうんだ・・」

って、何気に思ってたけど、


この町の人は、映画を観て、あ然!!ぼー然!!!!!

「自分の町が、家が、水に浸かってしまったぁ~~~~~」

とても、ショックだったそうです007.gif


ポニョの話してても、最後は

「でも・・・水没・・・・」ってなっちゃうんだよね!

申し訳ないけど、スゴク面白かったわ041.gif


ポニョゆかりの場所などが書かれてる「ポニョマップ」が

あるって聞いて観光案内にもらいに行ったら、

すでに、時代が変わって、

今は、坂本龍馬マップになってました(^^ゞ

鞆の浦は、龍馬ゆかりの地でもあるんです。

でも、龍馬とポニョゆかりの場所などが書かれていました。

ポニョの町、鞆中学校_a0047200_22534766.jpg


今日は、街並みの写真撮らなかったので、

前回、鞆の浦に行った時の写真です。

歴史のある古い街並みが魅力的です。
ポニョの町、鞆中学校_a0047200_22535018.jpg

ポニョの町、鞆中学校_a0047200_22535752.jpg

by my-heart103 | 2011-02-06 23:23 | コンサート、音楽