人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

蒲刈小学校

瀬戸内海の島、上蒲刈島(かみかまがりじま)の蒲刈小学校でコンサート♪

蒲刈小学校_a0047200_7533118.jpg



懇意にしてくださってる、ここの校長先生退任ということで、

喜んで行かせて頂きました。

また、驚くことに、

校長先生の門出をお祝いし、地域の方々が大勢いらっしゃいました。

生徒だけでなく、地域のみなさんに愛されてた優しい女性の校長先生です053.gif




校長先生のアイデアで、勉強を楽しくしている様子の生徒さんたち

校長室で、先生と話してたら、生徒さんが何人もやってきます。



「百人一首、きいてくださいっ!!」

流暢に覚えた歌を大きな声で、校長先生に聴いてもらいます038.gif



そうこうしてたら、

「九九を聴いて下さいっ!!」

3年生が、何人かきました。

ひとりひとり聴いてもらいますが・・・

ナント!19段までの掛け算でした。(もはや、九九ではないですわ!)

それも、時間をはかって、まるで早口言葉のようで

もう目が点状態005.gif



子どもたちは、校長先生に「合格」って言ってもらったり、

「残念、もうちょっとねぇ~~、がんばって」など、励まされたり。


全国学力テストの結果も、この小学校は、かなり高いレベル049.gif

小さいうちから、集中力を楽しくつける訓練をされている子ども達です。






広島県データ


県庁所在地:広島市

広島県の人口:287万3,737人 (12位) (H19年10月1日推計人口)

島数:142 (16位) (有人島:35)

島の人口:約148,000人 ※H12年及びH17年の国勢調査の合計概算




広島は、島が多いですが、主な島はほとんど橋でつながっていて

車で行けるので、あまり「島」って気はしないです。

でも、のどかな空気が流れていて、やっぱ「島」はいいなぁ~~(^O^)/

そんな気分になるのです。



呉の方から、橋で下蒲刈島に渡り、また橋で上蒲刈島へ

2つの大きな橋です。


奥に鉄塔が見えるのが、安芸灘大橋、手前が蒲刈大橋

蒲刈小学校_a0047200_7532980.jpg


静かな優しい海です。

蒲刈小学校_a0047200_7532981.jpg



お昼を頂いたお店の店主さんも、魅力的で面白い人でした。

海の話、船の話、食べ物の話・・・いっぱいお聞きしました040.gif


また小学生の息子さんが、目の前の海で採ってきた「バフンウニ」も頂きました。

引き潮になると、海の宝がいっぱい採れるそうですよ~~

蒲刈小学校_a0047200_7541153.jpg



私も、大ファンの西村校長先生

長い間、お疲れさまでした040.gif

お体に気をつけて、第二の人生をお過ごしください。

蒲刈小学校_a0047200_92567.jpg

by my-heart103 | 2011-03-22 23:52 | コンサート、音楽