人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

復興への願いを込めての 展覧会、音楽会

復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21494493.jpg

広島県立美術館のロビーコンサート♪

~東日本大震災復興支援特別展~

復興への願いを込めて


被爆地広島は、被災地へ特別な思いがあります。

被爆直後のがれきの山、そして、放射能に立ち向かって

諦めずに努力した広島


まだ、がれきに埋め尽くされた街では、

音楽会、美術展がしきりに開かれたということです。


こういう時こそ、美しいものを求め、造り出す力を求めていると!





今日見学させて頂いた、展覧会は、ホントに素晴らしいものでした。

そして、コンサートも温かい空気の中、お客様も静かに真剣に聴いてくださいましたm(__)m

これ、人がいないのは、リハーサルだから・・・
復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21491529.jpg


控室は、「名誉館長室」をお借りしました。

名誉館長は、一昨年お亡くなりになられた日本画家の故平山郁夫先生
復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21491661.jpg


この美術館の隣は、日本庭園で有名な『縮景園』

今の時期、桜が終わり、ツツジ、菖蒲はもうちょっとで・・・残念でしたが、

若々しい緑の葉っぱが、元気をいっぱいくれるような気がしました。

復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21493267.jpg



庭園のシンボルの跨虹橋(ここうばし)
復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21491761.jpg


てっぺんに上がると、下りるのが怖かったです・・・(^^ゞ

ここの鯉は、すっごく大きい!

私のフトモモくらいある太さ(相当だ!)の鯉がいっぱいで、驚きました!
復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21491928.jpg


池の島は、亀の形と、鶴の形になってるんですって!
復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21493091.jpg


爆心地からわずか1キロの庭園は、被爆しましたが、石造りの跨虹橋は残りました。
復興への願いを込めての 展覧会、音楽会_a0047200_21493770.jpg


今の日本には、心の栄養となる音楽、美術などが必要なんだって、

あらためて体で感じた一日でした。
by my-heart103 | 2011-04-30 22:58 | コンサート、音楽