人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

Hannover-Tag

広島市のHPによると、ハノーバーの日とは・・・

広島市の姉妹都市であるハノーバー市及びドイツに対する市民の理解を深め、
姉妹都市間の一層の交流促進に寄与することを目的に、
「ハノーバーの日」(5月27日)を記念して市民参加型のイベントを開催する。



毎年、5月27日のハノーバーの日に近い日曜日にこのイベントが開催され、

毎年、ハノーバー・ドイツの料理&文化の紹介で、

ソーセージ作りの実演や、バウムクーヘン、上田流茶道などがあり、

毎年、ドイツゆかりのメンバーでのコンサートがあり・・・


毎年、1年に一回ここでお会いする方々との再会を楽しみにしています♪

Hannover-Tag_a0047200_7114290.jpg

Hannover-Tag_a0047200_7114435.jpg

Hannover-Tag_a0047200_712063.jpg

Hannover-Tag_a0047200_712136.jpg

Hannover-Tag_a0047200_7122831.jpg



ダンナ13年、私10年過ごした

ドイツから帰国して、18年もたちました。


広島では、ドイツ語を聞くことも、ドイツを身近に感じることもなく、

もうドイツ語も忘れ、あえて今から勉強する気もなく、

遠い存在のドイツになってしまいましたが、

今日のハノーバーの日にだけは、ドイツを体感でき、

すっごく嬉しいんです~~070.gif



今年、タイトルの文字がステキになっていました(*^^)v

Hannover-Tag_a0047200_712744.jpg


大好きな春汀先生の刻字です!

安達春汀(あだちしゅんてい)先生は、刻字の世界の第一人者で

それはそれは、す~~~ばらしい先生です!!



ウチも、長男の二十歳の記念に、素晴らしい刻字を作って頂きました。

正真正銘、我が家のお宝です049.gif

Hannover-Tag_a0047200_7121359.jpg



青少年協会のスタッフの高校生女の子が、カワユイ053.gif

Hannover-Tag_a0047200_7122927.jpg



この子たちを見た瞬間、

 「かぶったっ!?」

って、悩んだ私・・・



ナニを悩んだかって、

衣装替えしようか、どうしようかって!

だって、このライバルに負けてしまうからさ(-_-;)




実は、今日の衣装は、私もドイツ民族衣装を考えていたから

Hannover-Tag_a0047200_7123829.jpg

Hannover-Tag_a0047200_7124397.jpg


ジャケットとベストのどっちにしようかなぁ・・・

両方持ってきました。

そして、暑かったんで、ベストにしました(*^^)v


ドイツの正装です!!

オペラのコンサートなどに行くと、品の良いご婦人がこれを着ていましたね。

Hannover-Tag_a0047200_7123963.jpg


ドイツで、何着かドイツの民族衣装買って帰ったけど、

日本では、着れないわな・・・

コレ着たの、初めて。


買ってから18年目 (^^ゞ




Hannover-Tag_a0047200_7132441.jpg



広島市内には、ちんちん電車が走ってますが、

ハノーバーから来た電車が走ってます。


そして、

ドルトムントから来た電車も2両、あるんですよ~~~♪
by my-heart103 | 2011-05-29 23:02 | コンサート、音楽