マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

秘密のヒロシマ

昨日、スーパーに買い物に行ったら、花ソーセージコーナーは・・・

a0047200_1144426.jpg




ワタシ、大好きなテレビ番組が2つあるんです!!

探偵ナイトスクープ&秘密のケンミンSHOW

ナニがあっても、かかさず観ています066.gif



最近、秘密のケンミンSHOWの中の、連続転勤ドラマは

広島県を3回にわたって紹介しました。

まいどまいどコレで知る、新たな衝撃事実005.gif




◇花ソーセージ
花ソーセージは、「福留ハム」が昭和25年に販売したロングセラー商品。スライスすると桜の花の形になり、もともとはお花見シーズンのお弁当用として販売。すると縁起が良いと大評判に。日常的に朝食のおかずや、受験などにも活躍する“ゲン担ぎ”ソーセージに!


a0047200_1274611.jpg


どこにでも、ありそうなソーセージなんだけど・・・

広島だけ?


◇お好み焼き事情
広島県民は、家の近所に必ず行きつけのお好み焼き屋さんを持っているのが常識!? 広島の町には、普通の住宅街でも至る所にお好み焼き屋さんがあるという。しかも、その数は大阪をしのぎ、全国堂々第1位!


a0047200_11434557.jpg


全国一位とは知らんかった!

◇肉玉そば
広島のお好み焼きの基本は、肉玉そば。これに広島県民はそばのダブル、トリプル、チャンポン(そばとうどんのミックス)など、数あるトッピングの中から好みの具を自由に注文するという。


a0047200_122636.jpg


お好み焼き屋さんに座ると、メニューも見ず、迷わずに

「肉玉そば」です。

ダンナは、肉玉ちゃんぽん・・・そば&うどんミックス



◇ゴミ激減のワケは?
広島市は、深刻なゴミ増加対策として、昭和51年に燃えるゴミを紙袋に入れて捨てる条例を制定。紙袋は燃えやすい上、市民たちが破れないように水分をよく切ってゴミを入れるようになり、ゴミの量が格段に減ったという。現在ではゴミ排出量の少なさは全国3位!


a0047200_11434576.jpg


へぇ~~~!


◇広島はスキー天国
瀬戸内海に面し、温暖なイメージの広島県だが、県北部の山間部は豪雪地帯。例年、2mもの積雪があるという。そのため県内にはスキー場が15カ所もあり、その数は東北の青森県や宮城県よりも多いという。

a0047200_11434968.jpg


大分の兄&弟は、毎冬、広島までスキーに来ます。

金曜日の深夜に到着し、土日はしっかり滑って、

日曜の深夜に帰ります。

とはいえ・・・

広島に住んでるワタシは、

広島で一度もスキーに行ったことないです(^^ゞ

はっきり言って、スキーは嫌いなんですわ~~~~



また今回も、広島の勉強をしました041.gif
[PR]
by my-heart103 | 2012-02-17 11:39 | 生活、料理