人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

フラワーフェスティバル

今日は、初めてフラワーフェスティバルをちゃんと見た!


ここ数年は、出演したり、裏方だったり、現地には来てるが、見るコトなくてね。

さらにその前は、人が多いから行く気にならなかったし^^;


フラワーは、ただのお祭り騒ぎじゃなく、

いろんなメッセージが込められてるなって感じました。

フラワーフェスティバル_a0047200_17492271.jpg


フラワーフェスティバル_a0047200_17525323.jpg

フラワーフェスティバル_a0047200_17523883.jpg





フラワーフェスティバルのシンボル『花の塔』

8000鉢の花で飾られてます。

今日は、この花をみんなに配られるのですが、

19時から配布っていうのに、5時半には、もう並んで待ってました。

そんな気力はないので、私は諦めましたが。

フラワーフェスティバル_a0047200_17573886.jpg


フラワーフェスティバル_a0047200_17573671.jpg



フラワーフェスティバル_a0047200_17525990.jpg

フラワーフェスティバル_a0047200_17531100.jpg


とにかくスゴイ人でした。

あっちこっちのステージでライブをやってるけど、

それだけでも、1000人以上は見てるもんね・・・


奥田民生は22000人だったって!!

行くつもりだったけど、

どーせ見えない、聞こえないって感じだろうと、やめちゃった!

フラワーフェスティバル_a0047200_1753684.jpg




の~~んびり市内散策して、夜を待ちます!

今日は、スーパームーン

フラワーフェスティバル_a0047200_1861962.jpg



次の日のニュース

昨日のスーパームーンは14%大きく、30%明るく見えた

実際に昨日は特別な日で、その日に見える月をスーパームーンと呼ぶ。

NASAの発表によれば、大きさは14%大きく、明るさは30%明るく見えたようだ。月の軌道は楕円状であり、その関係で地球に近づくことがある。この時、満月の時期と重なると大きな月を見ることができるというわけ。今回は18年ぶりの出来事だった。次はまた18年後だ。なお、スーパームーンと地震との相関関係を示唆する声が一部から上がっていることに対して、NASAは正式に関係ないと説明している。


スーパームーンの時の月までの距離は356,577km。


余談だが、もし月までの高速道路が開通し、時速120kmで車で遊びにいくならば、125日間寝ずに運転すれば到着する。普段が38万5千kmだとすれば、同じ条件で133日かかるので、8日間分お得だ。
by my-heart103 | 2012-05-06 17:48 | 生活、料理