人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

牛久大仏

さて、28日の2番目スケジュールは、牛久大仏です。

年取ると、神社仏閣めぐりが大好きでねぇ~


牛久大仏_a0047200_1535498.jpg



牛久の友達は、東京音大の時仲良しだったユミコちゃん

牛久から池袋まで毎日1時間半かけて通ってきてました。

がんばり屋さんの彼女とゆっくり話すのは、30年ぶりくらいかなぁ・・・・


大学卒業して私が大分に帰っても、何度かいっしょに旅行しました。

でも、ドイツに行ってからは、年賀状だけの付き合いで、

一回広島にも、家族旅行で来てくれたね。

東京のコンサートもきてくれても、

「あわあわ~~~げ、げ元気??」

くらいしか話せなくて、ゆっくり話したことないね(-_-;)


今回、とても楽しみに、30年分の話を、「3時間」でするつもりで来ました(^^ゞ

大仏見ながら、アジサイ見ながら、サル見ながら、話したよ!



牛久大仏は、ブロンズ立像としては世界最大120m

牛久大仏_a0047200_15343873.jpg



おどろくほど大きいよ!!!

奈良の大仏が、手のひらに乗るし、

自由の女神の3倍の高さだそうだ。

ここをみて、次の日に鎌倉大仏見た時にゃ~、なんと小さく見えたことか?!


85mの所に、東西南北に縦長の窓3つづつあります。

ビルの25~27階だそうです。

牛久大仏_a0047200_15565490.jpg


牛久大仏_a0047200_15344513.jpg


成田空港も近いので、飛行機がゴーゴー飛んでいきます。

牛久大仏_a0047200_1534489.jpg


なぜか、サルの曲芸があったり・・・

牛久大仏_a0047200_15361845.jpg


今の時期、アジサイがとてもキレイでした。

牛久大仏_a0047200_15362099.jpg

牛久大仏_a0047200_15362591.jpg

牛久大仏_a0047200_15362212.jpg

牛久大仏_a0047200_1536289.jpg



外の癒しの空間で、旧友と語り合って、

30年それぞれ違う生き方があったのね・・・

でも、アノ頃に戻ったような気もしました。

とても、充実した時間・・・

常磐線が線路陥没で、ダイヤが乱れているってことで、

少々早めに牛久駅に送ってもらいました。


また、来るからね029.gif


遅れてきた電車にふつうに乗って、ふつうに日暮里に到着

乗り換えて、新大久保へ!


                      ~28日、まだまだつづく~
by my-heart103 | 2012-07-04 16:11 | 旅行、お散歩