人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

ハナ金カレー部活動

ハナ金カレー部活動_a0047200_8144671.jpg



フェイスブック、ツイッターでやってる「ハナ金カレー部」

http://www.facebook.com/hanakin.curry

は、フェイスブックに登録している人しかみれませんが・・・


どなたでも、参加できますよ!

全国、いや全世界から、「いいね!」とぽちっとしたら、

登録完了です049.gif




海軍の街、呉市・・・今は海上自衛隊の街、呉市

海軍時代から、金曜日はカレーって決まっていたのです。

航海に出ると、曜日感覚がなくなってしまうので、

メニューで曜日がわかるようにっということです。



その、呉が大好きな方たちがたちあげた

金曜日にカレーを食べるという、呉人応援団「ハナ金カレー部」です。


友人が参加していて、毎週楽しそうだったので、

私も参加することにしました(*^^)v


毎週金曜には、ナニ作ろうか考えるのが楽しいよ!

だんだん、エスカレートしている感がありますが(^_^;)



「今週C-1グランプリ」と毎週、表彰があります。

賞品はないですが・・・(^^ゞ

励みになります。



初めて参加の、6月8日(金)

キーマカレー、水きりヨーグルトのっけ


初回は、おとなくしノーマルに(^_^;)


ハナ金カレー部活動_a0047200_13131976.jpg


6月15日(金)

カエルカレー

梅雨でうっとしいので楽しくなるために


ごちゃごちゃして、品がないですねぇ(^^ゞ

でも、C-1グランプリを頂きました049.gif

宝くじに当たったみたいに嬉しかったですね070.gif

ハナ金カレー部活動_a0047200_1313214.jpg



6月22日(金)

息子たちが、レゴが大好きだったので、遊んでみました。

カレーバニャカウダ with LEGO

レゴは、魚肉ソーセージ、かまぼこ、にんじん、卵焼きで

特別賞
を頂きました。

ハナ金カレー部活動_a0047200_13132338.jpg



6月29日(金)

パンパンカレーパン


東京で、ダンナのリサイタルを終え、飛行機で帰る時

カレーパンを買って、空弁にしようとしたら・・・

上空では、パンパンに膨れ上がって、破裂しないか心配でした。

着陸まで、観察したかったので、食べずに見てたら、

高度が下がるにつれて、空気が抜けていくので面白かったね。


カレーを作らなくても、カレー味の物食べたら、合格なんです^m^


ハナ金カレー部活動_a0047200_13132751.jpg


7月6日(金)

ハワイアンカレーちょこっと七夕

丸々パイナップルが、198円だったので、これに決定!

パイナップル風味のドライカレーを入れて、☆はさしみこんひゃくで

C-1グランプリを頂き恐縮です・

ハナ金カレー部活動_a0047200_817365.jpg




7月13日(金)

カレー肉じゃが食べて呉ぇ~~~


前日、ラジオにハナ金カレー部の方が出演していて、呉の名物の話をしていた。

呉は、肉じゃがの発祥の地と言っているので(舞鶴もだけど)

またまた、ひらめきました(^_-)-☆

普通の肉じゃがより、カレー入れた方が美味しいことを、発見!!!!


準グランプリを頂きました。

ハナ金カレー部活動_a0047200_13133014.jpg


7月20日(金)

ひえひえつるつるプリプリカレージュレうどん


コレは、我ながら、大ヒット049.gif

麺つゆにカレー味付けて、ゼリーで冷やし固めました。

こう暑いとツルリと食べれるものがありがたいですね。

実験的に作りましたが、美味しかったです。大成功\(^o^)/



準グランプリ
頂きました。

あまりにも、簡単に賞を頂いているので、応募が少ないのでは・・・

って思われるでしょうが、

200件以上あるんですよ^m^


ハナ金カレー部活動_a0047200_13133974.jpg



7月27日(金)

夏野菜ごろんごろんカレー

カレーを食べるっていうより、カレー味の野菜をたくさん食べたかったの。

ズッキーニ、なす、エリンギ、トマト、おジャガ、ニンジンを大きく切ってごろんと入れました。

トッピングは、いつもの、水きりヨーグルト(^-^)/

らっきょは、黒ネコ手作り器に入れてみました(=^x^=)


ハナ金カレー部活動_a0047200_13133285.jpg


8月3日(金)

激ウマ~肉巻きカレーおにぎり

コレ初めて作ってみたけど、かなり美味しかった(*^^)v

わかりにくいけど、ターメリックライスの中にカレーが入ってます。

肉で巻いて、片栗粉付けて焼き、照り焼きにしました。

そのままのも美味しかったけど、「チーズのっけ」にしたら、ウマウマ~~(奥の二つ)

ハナ金カレー部活動_a0047200_13133647.jpg



8月10日(金)

ドイツ屋台人気の味 カリーヴルスト


10年住んだドイツの懐かしい味です。

屋台で立ち食いで食べる「カリーヴルスト(カレーソーセージ)」は最高です(*^^)v

フライドポテトかパンがついています。

ケチャップにカレー粉がかかってるだけの物もあるし、

煮詰めたカレーソースの事もありますが、ドイツでも大人気です。

特にさっむ~~~いクリスマス市に食べるとサイコー!

今回は、ドイツのレシピで煮詰めて作ってみました。

カリーヴルストの場合、ソーセージは切ってあることが多いね。

ドルトムントのダープビールのグラスにアサヒビールを注ぎました(^_^;)

ハナ金カレー部活動_a0047200_13134780.jpg



8月17日(金)

器もスプーンも食べれる、エコカレー

だって洗いものが少ないでしょ?

スプーンは、春巻きの皮に、スライスチーズ入れて形を作り、

オリーブオイル塗り、塩パッパして、オーブントースターで焼きました。

これが、カレー以上にすごく美味しく驚きでした(^^ゞ

スプーンだけでビールが3杯いける!


器も春巻きの皮をオーブントースターで焼きました。

カレーは、汁けの少ないキーマカレーにしました。

準グランプリを頂きました!


ハナ金カレー部活動_a0047200_13134873.jpg

by my-heart103 | 2012-08-18 13:09 | カレー