マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.3 9月13日 ジュネーブ 

今回の旅のきっかけとなったのは、

ドイツ、デトモルト音大の、ダンナのビオラクラスの同窓会でした。

私は本当は違うクラスなのですが、

なんとなくビオラクラスの一員のようでしたね〜。

ダンナの先生は、世界的にとても有名な、今井信子先生で

ドイツで、日本人の先生に?!

と、思われる方もおられますが、

ダンナは、初め違う先生に習ってましたが、

今井先生が来られることになり、先生を変わったのです!

あのすごく有名な今井先生がデトモルトに来ることには、本当に驚きました!!!!!

今井先生に習いたい人たちが、世界中から集まり、

今では、その生徒さん達が、世界中で大活躍されています。



当時は、今井先生はオランダに住んでらして、

デトモルトには月に2回、2泊3日で来られてました。

みっちりレッスンをされ、お昼の食べる時間もないほどでしたので、

私がお弁当を作り、夜もウチに泊まっていただき、

一緒にごはんを食べたり、お話をきけることが、素晴らしく有難いことでした。


オランダの先生のお宅にもよく行き、家族のようにして頂きました。


その、今井先生のお手伝いを25年ぶりにすることに、本当に嬉しい限りですemoticon-0152-heart.gif



一応、3日間、7回のお食事の用意担当。

ガイジンさんたちに、日本料理の美しいものをお出ししたいと考え、

スーツケースいっぱいの日本食を詰めていきました。

先生には、キッチンの心配などせずに、たくさんの方とお話をして頂きたい!


デトモルトでも仲良くしてもらってた、今もドイツ在住のピアニストのヨネコさんとも

メニューなどの連絡も取り合って、準備などもすすめて頂きました。

私とダンナとヨネコさんは、先生のお宅に泊めて頂きましたので、

夜中でも、準備をすることが出来ました!(なんせ、時差ぼけで寝れません)



12時に寝たのに、2時半には目が覚めました。

飛行機でもほとんど寝てないし、またその前の夜行バスでも1時間しか寝てないけど、

目はパッチリで、とても元気です!

だって、2時半ていっても、日本時間では午前10時半ですもの。

一人キッチンで準備始めようとするも、まだ、使い方をきいてなかったので

なかなか仕事にはなりません・・・・




午前中はお買い物

このあたりにも詳しいヨネコさんと、バスに乗ってスーパーに行きました。

ジュネーブの物価の高さに、ビックリです!!

卵10個入りパックが、5,95スイスフラン=636円 信じられないわ!

a0047200_2159338.jpg


ヨーロッパでは、お寿司が大人気ですが・・・・

26スイスフラン=2779円 

a0047200_220744.jpg




なんにしても、日本の物価の3倍

鶏肉なんては、日本の5倍くらいかも・・・

この国には、住めないわ~~



バス停からは、ジュネーブ名物の噴水が見えました。

a0047200_220363.jpg


こんなかわったものも、ありました。

a0047200_2159595.jpg




ミニキウイですって! リモコンと比べても、小さいのがわかります。

梅干しくらいの大きさですが、ものすごく甘いです。

a0047200_22333127.jpg



午後からは、ぼちぼち人が集まりはじめました。

お天気がいいので、外でお茶を

a0047200_22332288.jpg




なんと!モンブランも見えます。

a0047200_21594632.jpg


そして、この日は金曜日なので、秘かにハナ金カレー部活動をしました。

明日の昼、みんなで食べる予定のカレーですが。

a0047200_21594364.jpg



夜は、スイス名物のチーズフォンデュです。

先生が厳選された材料を用意してくださったので、

レストランにも負けないほど素晴らしいチーズフォンデュができあがり、

一同大感激!

a0047200_2201050.jpg

a0047200_21593248.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2013-10-14 19:12 | ヨーロッパ