マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.15 9月21日 ハレ⇔ライプツィヒ



ハレから電車で30分のライプツィヒ


旧東ドイツの町には行ったことがなかったので、

今回は絶対に行きたいと考えていたところ、

旧東ドイツのハレに住むヨネコさんと、旅行前に電話で話してて、

「ウチのレッスン部屋に泊まっていいよ~」って

言ってくださり、ありがたく滞在させてもらうことになりました。


特に、ライプツィッヒは、憧れの地でしたね!!!!!!


やはり、見るの大好きな建物、町並みは惚れ惚れしました。

旧市庁舎の建物は素晴らしい!!

a0047200_1981021.jpg

a0047200_1918484.jpg


町のいたるところに、魅力的な建物がありました。

a0047200_1981330.jpg

a0047200_1981388.jpg

a0047200_1981168.jpg



ドイツでは、あちこちでゲーテさんに会いますね~~

a0047200_1981190.jpg



教会は、どこのオープンなので、入ってしまいます。。

a0047200_1981250.jpg


教会に入ると、どこも美しいパイプオルガンがあり、

それを見るのも、楽しみの一つです。

a0047200_1981231.jpg



そして!ライプツィヒの教会といえば、ここ!

バッハが音楽監督をしていた、トーマス教会

a0047200_1981036.jpg


土曜日には、トーマス教会少年合唱団の演奏があるのを

ラッキーなことに聴くことができました。

大勢の人です。

a0047200_1981490.jpg

a0047200_1981447.jpg


教会の外には、バッハ大先生が見守ってました。

a0047200_1981550.jpg


ヨーロッパでは、大作曲家が身近に感じることができて、スッゴ~~イ!


恒例のマンホール

a0047200_20171529.jpg


郵便屋さんの自転車

a0047200_20175361.jpg


市の花屋さん

この時期になると、エリカの花がいっぱいいっぱいです。

日本でも売ってるので、ドイツを思い出して毎年つい買ってしまいます。

a0047200_2030462.jpg


この菊スゴイですね。

a0047200_2033217.jpg



ヨネコさんと、ドイツドイツした料理を食べました。

a0047200_20341473.jpg


飲み物は、黒っぽいのが、シュペツィ(ビール&炭酸のジュース)

軽く甘いビールですが、大好きです。

a0047200_2035276.jpg


ライプツィヒの駅は、ヨーロッパ最大の大きさだそうです。

a0047200_20365041.jpg


博物館のような素晴らしい建物です。

中で、ドイツの工芸品店が出ていて、感激しまくりでした。

残念ながら、見るだけですが^^;

この工芸品だけで、ものすごい数の写真があります・・・

a0047200_217110.jpg

a0047200_2041255.jpg

a0047200_20414116.jpg



建物、町並みと同じくらい好きなものが、乗り物

ハレ~ライプツィヒは、Sバーンと呼ばれる近郊電車

a0047200_20462132.jpg

a0047200_2046354.jpg


ヨーロッパ内では操車場もよく見ました。

a0047200_20472880.jpg


自転車も普通に乗ってます。

ベビーカーや車いすもそのまま乗れます。

a0047200_20481115.jpg


列車に「車」を乗せるって言うのもあります!

大陸移動も楽ちんですよね。

ヨーロッパの乗り物はなかなか魅力的でした。
[PR]
by my-heart103 | 2013-11-02 21:25 | ヨーロッパ