マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.18 9月22日 小さな村のゲーテ劇場



ハレからバスで30分

バットラオホシュテートという村のゲーテ劇場へ

モーツァルト、ドンジョバンニのオペラを観に行きました。

Goethe-Theater Bad Lauchstädt



小さな村ですので、交通の便が非常に悪い・・・

帰りは、オペラが終わってもバスがなく、

2時間も待つことに!

それも、な~~にもない村ですので、ちょっと歩いたら見る所終わりで、

バス停の石垣に座ってお話しながら、ひたすらバスを待つ!

これが、楽しかったなぁ~~~~!!!

こういうことが、楽しい思い出として、あと後残るね053.gif



ゲーテ劇場は1802年にできたというから、200年以上前

こんな小さな村になぜ?かというと・・・

避暑地なので、夏の避暑に来た人の為の演奏会の劇場だって!

小学校の体育館くらいの大きさ・・・ イヤ~小ささです。

a0047200_21571534.jpg


a0047200_21571329.jpg

a0047200_21571427.jpg


a0047200_21571421.jpg



a0047200_21571348.jpg

a0047200_848542.jpg




ヨネコさんのお友達の日本人の方がオケにいて、

その方が、舞台装置を見せて下さると言うことで、

オペラ始まる前に、見学させてもらいました。

200年前のまんま、全部木製です。

感動でした~~!

a0047200_22481528.jpg

a0047200_22481641.jpg

a0047200_22481580.jpg

a0047200_22481556.jpg


ゲーテ劇場の外観は、保護中ということで、全面シートで覆われていました。

古いこの劇場を、大切に残していってほしいですね。

a0047200_8485295.jpg


ワーグナーも、ここでドンジョバンニを指揮したそうです♪

a0047200_8485282.jpg



パンフレット売ってた、可愛い少年

a0047200_8485452.jpg


オペラは15時からで、少し早目に到着したので、

隣の公園のカフェで腹ごしらえ!


ジャガイモのパンケーキ、リンゴムース添え

これぞ、ドイツ!

特別な材料はいらないので、私もよく作ります。

a0047200_848555.jpg


Soljanka ソリャンカ

東ドイツの伝統的なスープ

ウクライナのボルシチが、ロシアを経て、東ドイツにきたらしいです。

残り物をなんでも入れてボルシチ風したそうな。

初めて食べましたが、美味しい~~~

a0047200_8485374.jpg



オペラは18時前に終わり、バスは2時間くらい待たなければいけなかったので、

村を歩いてみました。

ゲーテ小学校だって!

a0047200_848541.jpg


イヤラシイ目つきの?屋根の家は、笑いました041.gif

a0047200_8485529.jpg




4日目の夜も、

ヨネコさんダーリンが食事を用意して待ってて下さいました。


ラクレット スイス料理

a0047200_1945223.jpg


a0047200_19335040.jpg



ドイツでもこのラクレットの焼き機は普通によく見ましたが、

ウチは持っていなかったし、食べたこともなかったなぁ・・・

お初に食べました。

ヨネコさんダーリンが、厳選したチーズやハムを用意してくれて、

も~~~素晴らしく美味しくて、楽しい食事でした。

a0047200_19454616.jpg



明日の朝には、ハレをたつので、最後の夜です・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2013-11-06 20:07 | ヨーロッパ