マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.26 9月24日 デトモルト⇒ドルトムントの列車





この電車で、まずビーフェルトまで行きます。

a0047200_1132756.jpg


デトモルト駅のホームは、昔から石畳です。

a0047200_1132966.jpg


電車の中から見た、ホテル(右)とお隣の思い出の映画館

a0047200_1133330.jpg



5年住んだデトモルトで、思い出たんまり充電しました。

次は、その後5年住んだドルトムントで再充電!

a0047200_7505946.jpg



ドルトムントは6時間滞在で、

オランダ、アムステルダムに向かいます。

ジュネーヴのビオラクラス同窓会で、25年ぶりに再会したオランダ人の友人が

「アムステルダムにおいでよ~!」

って言ってくれ、ありがたく行かせてもらうことにしました。


ビーレフェルトからICEで1時間弱でドルトムントです。

a0047200_11105265.jpg


指定の入ってない席をさがして座ります。

平日のこの時期は、一等はわりと空いていました。

a0047200_11105215.jpg


その昔、新幹線にも食堂車とかブッフェがあったよね。

ドイツでは、今も食堂車もブッフェ車も健在です(*^^)v

a0047200_11105958.jpg


ICEのトイレは、広くて清潔。

a0047200_11105964.jpg



アチラでは、町中でトイレが探してもあまりないし、あっても有料なので、

必ず電車の中で済ますようにしていました!!!!

日本のトイレって、デパートでもスーパーでも駅でも

無料でキレイですよね!

ほんと!ありがたや~~

a0047200_1110516.jpg

a0047200_11323633.jpg




ドルトムン到着~~

あっ!また泣きそうだ・・・


a0047200_11105857.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2013-11-22 11:33 | ヨーロッパ