人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町

ダンナがデトモルト音大を卒業し、ドルトムントのオーケストラに就職

ドルトムントには1988~93年の5年間住みました。

ここは、長男が幼稚園に通い、

次男が生まれた町です。


ドルトムント駅

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_236810.jpg


住んでいた時は、どこへ行くのも車だったので、

ドルトムント駅を利用したことはほとんどなかった・・・


ドイツの駅は歴史的建造物のどっしり石造りの駅舎が多いですが、

ルール工業地帯の中心都市ドルトムントは、戦争で町の2/3が破壊され

駅も戦後の建物です。



駅前には、ドイツサッカー博物館が工事中でした。

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_236992.jpg



ドルトムントのサッカーチームには香川もいたし、強いんです!

すっかりサッカーの町になっていました。


町のいたるところに、誰でもできる

サッカーのテーブルゲームがありました。

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9123524.jpg

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_11103587.jpg


No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_11123061.jpg


ベンチもコレ!

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9351855.jpg




ドルトムントサッカーのファンショップは何店舗かあり、

賑やかでしたね~~

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9352723.jpg


No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9123154.jpg


もちろん!店内もグッズでいっぱいです。

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9352980.jpg


No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_11103670.jpg



まるで、阪神タイガースの店のようですが・・・




ドイツでは、WIFIが使えるのがスターバックスということを発見!

スタバを探しながら歩きます。

iPhoneのネットでなんでも調べようと思っていたのに、ネット環境が難しくて、

マクドナルドや駅で使えると聞いていたけど、登録しないと出来ず、

その登録も出来なかった。

でもスタバで使えること見つけて、毎日Facebook更新し、

身内、友人にも安否確認でき、よかった~~~

なにしろ、無計画な旅なんですもの。

自分でもドコへ行くかわからない・・・

大きな町では必ずスタバはありました!

ありがと~~~~

スタバでは、中に入らず外でネット使うことが多いですが

時々は、お茶もします。

それは充電したい時ね(^^ゞ

玉ねぎ型教会の近くのスタバで

「Machaラテ」を飲みました。

ドイツでも抹茶は大人気でしたね~049.gif

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9353415.jpg




駅から、町の中心地の歩行者天国を通り、住んでいた家を目指しました。

帰国後、10数年前に一回、ドルトムントに来たことがあります。

それから、町中は建物は変わらないけど、店はずいぶん変わっていました。

まだ、お店の開く前の朝9時半なので、人は少ないですね。

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9485466.jpg

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9485265.jpg



ドルトムントのシンボル的な玉ねぎ教会

懐かしいな~~~~

もう住んでいた家まで歩いて3分!!

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9485040.jpg

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9485164.jpg


この噴水の近くでいつもお散歩してました。

歩行者天国なので、子どもが自由に走りまわれます。

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_9491471.jpg

No.27 9月24日 ドルトムント サッカーの町_a0047200_11103562.jpg



住んでいた家は変わってるかな~~~??

ドキドキで、歩いていきます。
by my-heart103 | 2014-01-08 11:03 | ヨーロッパ