人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス

5年間住んだアパートです。

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_22423120.jpg


4階のこの並びの窓全部が我が家でした。
2DKの小さなお家でした。

赤い丸はリビングです。

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_2242438.jpg



パパはコンサートの日は、夜7時にウチ出るのに、いつもこの窓から、

「パパ、いってらっしゃ~~い」

と、長男と手を振ってお見送りしてました。

そのあと、長男はベットに入って、おネンネでした。

ドイツの子どもは7時にはベットに入ります!!!!

幼稚園のお友達は、6時半に寝るって言ってました005.gif

日本ではありえないことですね。

北にある国の夏は、夜10時くらいまで明るいので

寝る時は、まだ太陽がギンギンギラギラの時間でした。



ウチを背にして見ると、大通りがあり、その向こうはもう歩行者天国です。

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_22424838.jpg





No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_09012961.jpg




この大通りは、リンクで(市内をぐるりと回ってる)

2月のカーニバルの大行列はここを通ります。

我が家からは、まさに高見の見物で、

ちょうど長男の誕生日の頃なので、お友達たくさん呼んで楽しみました!



そして、サッカーが勝った時など、乱痴気騒ぎでここを車でぐるぐる~~(-_-;)

ヨーロッパカップで優勝した時は、一晩中みんなが車のクラクションならして

大騒ぎで走り回って、まったく寝れなかったな~~~

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_22425542.jpg




歩行者天国に入ってすぐのところの中華レストランはよく行きました。

まだ、お店があって嬉しかったな。

赤い矢印がおうちです。

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_22422935.jpg


そして、すぐ近くのおもちゃ屋さん

この店先には滑り台があって、小さかった長男は必ず滑ってましたが、

もう無くなっていました。残念・・・・


No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_2242331.jpg


さらにそのすぐ先の、マクドナルドもよく行きました。

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_2243254.jpg



いつも買ってたパン屋さん、

病気の多かった息子がよくお世話になった薬屋さん、

デパート、スーパーなど、

そのまんまお店があったのは、嬉しかったわ!



そんな店を覗きながら、ダンナの職場のオペラハウスへ歩いて行きます。

市庁舎です。

ここの前の通りを渡れば、オペラハウス

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_104542100.jpg



19時半からの本番ですが、19時にウチをでても間に合うほどです。

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_10332932.jpg


オーケストラ、バレエ、舞台劇場などのノボリがありました。

いろんな部門の方々がいるオペラハウスです♪

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_10453773.jpg


ドルトムントには、9時半~15時半の短い滞在なので、演奏会は聴けません。



オペラハウスのガラスに自分撮り・・・へへっ(^^ゞ

一人旅、こんな写真で証拠を残してました。


No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_10333857.jpg


楽屋入り口

No.28 9月24日 ドルトムント 住んでいた家&オペラハウス_a0047200_10453875.jpg

by my-heart103 | 2014-01-08 21:52 | ヨーロッパ