人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車

ドルトムントに住んでいた当時、

町の中には、路面電車が走っていました。


長男が3歳になった時、せっかくドイツにいるんだから、

是非とも、とても興味のあったシュタイナー幼稚園に行かせたい!

と、ウチから10キロ離れたシュタイナー幼稚園に入れました。


だいたいは、車で送り迎えしていましたが、

時々、1ヶ月定期を買って、路面電車にも乗って送り迎えしました。

幼稚園のある郊外の方は、かなり早いスピードで走るので、楽しかったわ!



今は市内中心部は地下鉄になって路面電車はなくなってました。

でも、市内中心の道路の真ん中に、古いタイプの電車が

どーーーーーーーんと鎮座してました!!!!

ただ、置いてあるだけで何かやってるわけじゃないみたい・・・・

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_21484019.jpg


No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_21484091.jpg


ドルトムントはミュンヘンと並ぶビールの町

ビールの会社が数多くあります068.gif068.gif068.gif

広告もビールが多いです。

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_21483994.jpg


行き先は、カンプ通り。。。まさにここです!

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_21483938.jpg


地下鉄カンプ通りの入り口です。

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_2148383.jpg


町の真ん中の道路を贅沢に使ってるなぁ~~~

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_21483892.jpg




この古いタイプの路面電車は、

偶然にも広島に2輌やってきてました!!

ドルトムントで走っていたままの姿で

しばらくは走っていたのですが、もう修理もできなくなって

レストランとして、2年くらい広電本社隣に置かれていました。


でも、それも最近なくなってしまいました・・・(涙)



その広島のドルトムント電車レストランの写真を、

ドルトムントの新聞社にメールで送ったら、

新聞社から「これは知らなかったよ~~」と大興奮で返信きて

ドルトムントの新聞社が広電に取材し、

新聞記事になりました049.gif

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_2217836.jpg

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_2217795.jpg

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_22171438.jpg

No.30 9月24日 ドルトムント&広島の路面電車_a0047200_2217145.jpg



ドルトムントと広島で、この電車に出会えて嬉しかったです。


ドルトムント電車のレストランに行った時のブログです。

http://okitanyome.exblog.jp/16719043/

by my-heart103 | 2014-01-11 22:43 | ヨーロッパ