人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家

アムステルダムと言えば、アンネフランクの隠れ家が公開されていて、

多くの観光客が訪れる名所となっています。


30年前、まだ子どもがいなかった時に行ったけど、

母となった今、また訪れてみたいと思いました。


No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_22341754.jpg


あれま!

スゴイ長い行列で、1時間待ちだというので、あっさり諦めました。


No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_22335128.jpg



建物は改装され、昔のおもかげなくなってて驚きました。

No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_2234174.jpg



でも、内部はアンネが住んでいたままが保存されているそうです。



30年前訪れた時は、

アンネの住んだままの外観でした!

No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_2225779.jpg



この本棚が隠れ家への扉だったのです・・・

胸が締め付けられる思いがしたことを、覚えています。

No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_2225836.jpg


1時間待つのがイヤで、アンネの家には入らなかったのですが、

お隣の西教会の塔に登れるツアーを発見し、

それは2時間待ちだったけど、参加予約しました。

1回6人限定のツアーです。

No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_2353617.jpg



高い所から町を見下ろすのが大好きなので、

2時間ほど、この界隈をぶらぶらお散歩して待ちました。


No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_225958.jpg

No.35 9月25日 アムステルダム アンネの隠れ家_a0047200_2259755.jpg



アンネの家の1時間待ち、

ただ並んでるだけは時間がもったいなかったのです・・・
by my-heart103 | 2014-02-24 22:24 | ヨーロッパ