人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋

熱狂的な萌え~の「鉄子」「空美」ではないにしろ、

乗り物が大好きで、乗ると、型とか何年ものとか・・いろいろ気になります。

じっとしていられなくて、

ウロウロ、ジロジロ、きょろきょろと、

楽しくてしょうがないです。

なので、寝るなんてことは、ほとんどないです。


今までは、移動手段の鉄道でしたが、

今回は、マニアックに鉄道を楽しみました。



トリアから1時間のお隣の国、ルクセンブルクに行ってきました。

ルクセンブルクのローカル線

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_1719471.jpg



今回の旅行で訪れた国は、

スイス、イタリア、ドイツ、オランダ、ルクセンブルク、デンマーク。

そのうち、スイス、イタリアは飛行機移動なので、

24ヶ国乗り放題の鉄道チケットのわりに、

たった4ヵ国しか、使っていなかった。


行きたい所はいっぱいあったけど、

ストレスなしのお気楽な所ばかりに行っていましたね~~

ルクセンブルク国境まではスグで、ルクセンブルク市まで1時間

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_2241291.jpg



No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_2241488.jpg


No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22412930.jpg


駅に着くと、帰りの列車を確認します。

緑の窓口・・みたいなところで、列車スケジュールを教えてもらいます。

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22414341.jpg




約4時間、市内観光にでました。


ルクセンブルク駅

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22185940.jpg


宮殿のような美しい駅舎です。

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22185915.jpg



駅に戻って、カレーチキンのトルティーヤを食べました。

「ハナ金カレー」という、

金曜日にはカレーを食べるという活動をしていて、この日は金曜、食べなきゃ041.gif

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22561371.jpg


ホームで、いろんな列車を見たいので、ちょっと早めに行きます。

そしたら、フランスのTGVが、いました!いました!!

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_2241444.jpg


パリ行きだ!

これに、乗ってパリに行ってもいいんだけど、

やっぱり、ドイツの田舎にいこ~~

と、大好きなこのチョコレート食べながら、「撮り鉄」してました。

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_224135100.jpg


同じホームに、違う列車がとまっていました。

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22413476.jpg


左は、TGVです。

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22413495.jpg


ヨーロッパでは、一つのホームが、

「16A,16B」とか、「16北、16南」などと、別れていて、

気をつけないと、違う方向へ行く列車に乗ってしまいそうです。

また、特急の長い列車は途中の駅で切り離されて、

これまた、違う所へ行くことがほとんどです!!

乗る前に、自分がしっかりとチェックしていないと大変な事になります。


ドイツ人に聞いたら、親切に教えてくれますが、

よく知らないのに、堂々と間違えを教えてくれるので、これも要注意!

何度、間違えを教えてもらったことか!!!!!

悪気は決してなく、親身になって教えてくれるのですがね・・・



パリ出発まで、時間があったので、ヒヤカシで

TGVの一等に乗ってみました。

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22414548.jpg


ドイツのICEの方がいい感じでしたvv

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22413845.jpg



そして、

この列車で、トリアに戻りました。

No.50 9月27日 トリア⇒ルクセンブルク、鉄子の部屋_a0047200_22415034.jpg

by my-heart103 | 2014-04-11 23:26 | ヨーロッパ