マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

No.62 9月29日 ハンブルク⇔リューベック 鉄子の部屋

ハンブルク→リューベックは、特急で40分と近いです。

いろいろな形の列車に乗れるのが、とても楽しいemoticon-0115-inlove.gif

1等車は、2階席ということも多いです!

そして、ガラガラ~~~

a0047200_11262165.jpg


ドイツ鉄道は、券売機がすっばらしいことになってますemoticon-0148-yes.gif

これのおかげで、
私はどこへでも自由に飛び回ることができました。

7ヶ国語くらい対応していましたが、
残念ながら日本語はなかったです。


a0047200_11253225.jpg



タッチパネル式の券売機さまさま

切符を売ってるだけでなく
これはすぐれものの時刻表となってます。

いつ、何時ごろに、どこへ、どういうルートでいくか・・・

あらゆる方法を表示してくれ、印刷してくれるのです!

その紙が、これまた立派な紙で、シルバーラインまで入ってます。

親切に、乗り換え時間が少ないぞ!とか、
何番線とかもていねいに書いてます。

a0047200_11253294.jpg



後ろに人が並んでいたら、長く独占するのは申し訳ないですが、誰もいない時には、こんな感じで、いっぱいプリントアウト

どこに行こうかな~~って、探しまくりですemoticon-0102-bigsmile.gif


これは、すべて無料の時刻表
旅行中、100枚以上はプリントアウトしたわね・・・


a0047200_11253226.jpg





ハンブルク⇒リューベックのICE

a0047200_11262160.jpg


各座席の上には、予約が入ってるか表示されます。

a0047200_11253209.jpg


GGF.RESERVIERT とあるのは・・・

GGF.は、gegebenenfalls 場合によっては

なので、ここは今は座ってもいいけど、もしかすると予約が入ったらどいてもらうよ的なニュアンスですが、
座ってもOKなのです!

予約が入ってれば、○○○駅~○○○駅 という風に表示されます。

a0047200_11262274.jpg



a0047200_11262228.jpg



ドイツ人は電車の中では、
パソコンやタブレットで映画観てる人がものすごく多かった。

そして、携帯電話で大声で話す人が多いのもビックリでした。

話の内容みんなに聞かれても平気なのか・・・くっだらない事、はなしてたりするんだけどさ


リューベックの駅は、とてもいい感じです。

アンティークでモダンで、これぞドイツって感じ

いろんな駅見たけど、リューベックが一番好きかな。
ごじんまりしているけど、美しいわ

a0047200_16251927.jpg


a0047200_22301642.jpg


a0047200_22301697.jpg
a0047200_22301603.jpg


a0047200_22301604.jpg


a0047200_22301610.jpg


a0047200_22301680.jpg


a0047200_11253258.jpg



ドイツでは、1本のホームがとても長くて、
前後でAとBに別れていたりするので、要注意!


a0047200_11253284.jpg

a0047200_22301681.jpg




50分しか時間がなく、走って見たリューベックの町


また、ハンブルクに戻ります。
今度は、コペンハーゲンから来たICE

座席がキレイに並んでなくて、ガタガタランダムに置かれていた(^^ゞ

a0047200_22431363.jpg
a0047200_22431378.jpg




ガタガタの中には、コンパートメントも同じ車両にあって、不思議ね・・

a0047200_22431314.jpg


たいぶボケたけど、こんな車両もあったわ!

a0047200_11253207.jpg




[PR]
by my-heart103 | 2014-08-17 23:01 | ヨーロッパ