マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

ドイツ、シュタイナー幼稚園

a0047200_1564322.jpg

長男が約3年通った、シュタイナー幼稚園 ドルトムント、シャルンホルスト



「 子どもをドイツで、シュタイナー幼稚園に入れたい 」

と、大学生の時から、思っていた。


子安美知子さんの書かれた、

「 ミュンヘンの小学生 」 「 ミュンヘンの中学生 」

という本を大学時代に読んで、衝撃だった!!

子どもを、ドイツでシュタイナー学校に入れた、大学の先生の書かれた、本で、

この本から、日本でもシュタイナー教育が

広く知られるようになり、「 バイブル 」のような存在なのだ。



偶然にも、東京の音大でのヴァイオリンの先生(日本人よ)のお孫さんが、

ミュンヘンのシュタイナー学校へ、通っていて、時々、お話を聴かせて下さった。


また・・・
音大寮で、同室だった子は、卒業後、アメリカのシュタイナー教員養成学校に行き、

シュタイナーの先生になったから、なんか、縁があったんかなぁ~



ずっと、憧れであったシュタイナー教育だが、

まさか!

自分がドイツに住み!

ドイツで子育てしようなど!!

そして、シュタイナー幼稚園に、わが子が、通うように、なろうとは・・・・


子どもを、ドイツやアメリカ、また世界各国のシュタイナーに
通わせた、という方の、体験記の本が、数多く出版されて、いるが・・・・

本にしたい気持ち、ワカル!!


たくさんたくさん、いろいろな体験し、書きたいことが、い~~~~ぱいあるもんね!


私も、息子といっしょにいい経験、体験をしました。

   息子に、感謝です!!
  


お部屋は、まるで、家庭のよう・・・
a0047200_1573539.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2005-09-09 15:00 | ドイツ