人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

今日も、郷土料理

今日も、郷土料理_a0047200_20101553.jpg

第二の故郷、ドイツの料理もよく作ります。
黒パンの上にいろいろのっけて、プレートの上でナイフで切って食べます。
しっとり、ずっしりした黒パンは、とても懐かしくなる味で、輸入食品のお店で買えます。


今日も、郷土料理_a0047200_20383582.jpg


             ≪Milch Reis≫
ミルヒライス(独)・・・   ミルクライス(英)・・・   牛乳ごはん(日)??
これは、デザート系かな。

ドイツ人は、あまり好きではないようでしたが、私は好きでした!
ドイツの大学の学食で、「ミルヒライスの日」は、人が少なかったもん・・・。

お鍋に、バター大さじ2、牛乳700ml、お米1カップ、砂糖大さじ7、入れて、
グツグツ煮るだけ。 な~んとなく、クリームっぽくなってくる。
冷まして、“シナモン”かけて食べる。


ドイツ生まれの次男は一口食べ、「いらん」
やっぱり彼も、ドイツ人並みの味覚かな・・・・
by my-heart103 | 2006-03-13 20:46 | 生活、料理