マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

りんご酢

a0047200_2154638.jpg

以前お友達から頂いた、手作りのりんご酢がビックリするほどに美味しくて
「ゼッタイに作りた~~~い!!」
っと今まで、ずっと首を長ーーーーくして待っていた!
おいしいリンゴが実る秋を・・・・。

リンゴ酢名人(?)の友人が大勢の仲間を募って、ドッカーンと大量に産地から仕入れて、
それはそれは美味しいリンゴでした。
リンゴ酢にはモッタイナイほどの!

でも、いい材料を使うから、美味しいリンゴ酢ができるんですね
a0047200_210559.jpg


a0047200_21132100.jpg

リンゴだけでなく、酢もこだわりのモノだし・・・
ハチミツなんては、超おいし~~い!!んですよぉぉぉ~~~!!!(高いし・・・)

大きなバケツくらいの大きさの密封容器2個のリンゴ酢を作りました♪

  米酢    3升
  氷砂糖   2キロ
  リンゴ   6キロ
  ハチミツ  2キロ  
                  ・・・・・ 材料を混ぜ合わせるだけです 

毎日容器をゆらゆら混ぜて、リンゴは、1ヶ月くらいで引き上げるの。
美味しいエキスが酢に全部出て、そのリンゴは食べれないんですって!
 
1ヶ月で飲めるくらいにはなるそうですが、 本当に美味しくなるのは、
1年後・・・・

       待てない!!
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-17 20:54 | 生活、料理