マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

タピオカ

ぷるぷる~~ってした食べ物が好きなのです!

プリン、ゼリー、寒天系が好きですが、

  “タピオカ”

もまた、なんともいえない食感~~

フルーツポンチに、入れたりしてます。
ピンクとか、ブルーのキレイな色のタピオカがあるんですよ!


先日、バンコクに行ったとき、往復、台北乗り継ぎの飛行機だったから、
台北空港で、黒タピオカ入りのアイスミルクティを飲みましたーーー☆

これも、大好きです。
いつもは外で買って飲んでいたけど、自分でも作ってみることにしました。

a0047200_16155789.jpg

大粒のタピオカなので、普通、ゆで時間が1時間半ですが、
色々調べたら、「20分でOK!」という作り方を発見しました。

①沸騰したお湯500ccのナベに、砂糖大さじ3 & タピオカ50gをいれ、
 フタをして、3~4時間置いておく。

②火にかけ20分ゆでるだけ。

③ざるに上げ、アイスミルクティに入れて、完成!!!

a0047200_192986.jpg

作りたての、タピオカは、ものすご~~~くぷるぷるして、
最高に美味しいものが、できあがりました!!!!


a0047200_18572135.jpg

タピオカ用のストローも、用意しました。
普通のストローの4倍くらいの太さがありま~~す。
[PR]
by my-heart103 | 2007-06-03 16:25 | 生活、料理