人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

今年もリンゴ酢つくり

昨年に続き、今年もリンゴ酢を手作りしました。

昨年のリンゴ酢を作った日のブログには、 

  1ヶ月で飲めるくらいにはなるそうですが、 本当に美味しくなるのは、
  1年後・・・・
          待てない!!


・・・・って、書いていた。

   確かに待てなかった!!

昨年作ったリンゴ酢は、夏にはもうなくなっていた・・・・・



今年もリンゴ酢つくり_a0047200_20523919.jpg


友人がたくさんの人を集め、無農薬のリンゴや、吟味した良い材料にこだわって、
産地から、お取り寄せしてくれます。
それに便乗させてもらい、割安で作ることができるんです。

今年もリンゴ酢つくり_a0047200_20533118.jpg


リンゴ酢を水で薄めて飲んだり、お料理につかったりして
今年も、あっという間になくなっちゃうんだろうなぁ。


友人の研究の結果?昨年とちょっと作り方変えています。

バケツくらいの容器1個分(3,5ℓ)

紅玉りんご  2キロ
氷さとう  1,5キロ  
米酢    1,8ℓ

・・・・ 材料を混ぜ合わせるだけです 

毎日容器をゆらゆら混ぜて、リンゴは、1ヶ月くらいで引き上げるの。
おいしいリンゴ酢のできあがりです!!
 
 
by my-heart103 | 2007-11-23 21:07 | 生活、料理