マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

中国食材は買わないように!っていっても・・・・

餃子事件は、ショック~~!

忙しいものにとって、冷凍品は欠かせないお助け食材だもん。

テレビでも、お偉いみなさんがた曰く

 「中国産は買わないこと!高くても国産を買いましょ~!!」

みたいな事ばかりを言ってますね。

確かに私も、野菜など中国産は安いけど、国産のものを買うようにしてます。

でも、中国に住んでいる人たちは、中国のものを食べるしかないのよね・・・
日本人もたくさん住んでいるし、その人たちは、そんな日本の報道を
どんな気持ちで見ているんだろう・・・。

 「食べたくなくても、食べるしかないんだよね」



これで思ったのが、1986年のチェルノブイリの事故

当時ドイツに住んでいて、日本の報道は・・

ヨーロッパのものは、ドレもコレも汚染されているとか、
ヨーロッパの食品は食べてはイケナイ的はことを言ってた。

ある俳優さんは、ドイツで映画撮影するのに、
「水とか食べ物などは、すべて日本から持ってきた。安心でしょ!」
なんて言ってて、悲しかったことを思い出したよ。

住んでる者は、そんなものを食べるしかないんだから!
長男がお腹にいて、栄養取るのに必死だったんだから!


放射能と農薬では違いはあるけど、
中国在住の日本人の方々の、お気持ちを考えてしまいました・・・・


食の安全を考えると、手作りかな~って、
リンゴジャムを作りました。
リンゴの赤い皮を、お茶パックに入れてグツグツ煮ると
ピンクのきれいなリンゴジャムになりました。美味しすぎる~~
a0047200_10175098.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-02-01 10:07 | 生活、料理