人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

ピアノフォルテ

ピアノフォルテ_a0047200_17533187.jpg

今日のピアノは、ヤマハのフルコン~♪

いいピアノは、やっぱ気持ちいいんだけど、
このイスが、これまた、いいんだよぉ~~~
ピアノフォルテ_a0047200_17534787.jpg


ピアノって、略して表記するときは、pf

pは分かるけど、fってな~に???

って思うでしょ?

ピアノって言ってるけど、本名は・・・

ピアノフォルテ


これは、この楽器は、

ピアノ(小さい音)でも、フォルテ(大きい音)でも出るってこと!


いろんな所で演奏してるけど、
基本的に、ピアノはソコにあるのを使います。

 ピアノしか出ないピアノ・・・
 フォルテしか出ないピアノ・・・・

が、結構あって、その時はピアノとの戦いです(泣)

こんなピアノでも、ピアノフォルテって言っていいのでしょうか ヾ(- -;)


ピアノピアノっていうか、フォルテフォルテっていうのが、正しいのではないかと・・・・
by my-heart103 | 2008-02-09 18:06 | コンサート、音楽