マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

おからかりんとう

a0047200_1937228.jpg

『おからのかりんとう』を作りました。

油が入ってないし、お砂糖も控えめだから
食べ過ぎても、ちょっと安心かな?!

ぽりぽりしてて、かなりの美味しさ~~


 作り方

2人分の材料 (私はこの3倍にしたけど・・・)

おから 50g
小麦粉 50g
卵 半個
ごま 大さじ1


これをビニール袋に入れて、もみもみ~~

ビニール袋の上から、麺棒でコロコロして平らにして、
ビニールの上を切って、観音開きにして、

縦5センチくらいの棒状に切って、オーブンシートを敷いた鉄板に並べる。

180度で30分くらい、かりっとなるまでオーブンで焼く。


砂糖 大さじ2
水 大さじ半分くらい


フライパンに砂糖と水を溶かし、ふつふついってきたらかりんとうをからめる。
砂糖は、上白糖を、黒糖の両方作ってみました。
黒糖の方が、私は好き!


長くしてみたけど、短い方が砂糖がよくからんで美味しいと思った。

ト音記号も作ってみました~~♪
でも、砂糖がうまくからまないし、
太くなると、かりっとしないから、これは失敗。

やっぱり、食べすぎてしまう!
アブナイアブナイ・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2008-04-02 20:00 | 生活、料理