人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

うんこ と おしっこ

え~~なにぃ?!このタイトル031.gif

なかなか、人前でクチに出して言えない、この単語

 「うんこ」 「おしっこ」

実はこれ、谷川俊太郎さんの詩です!!


今日、広島市内の中学校へ演奏に行きました♪

演奏前にトイレに行ったら、目の前に張ってあったのです。
この詩が・・・・


      うんこ    谷川俊太郎 詩集「どきん」より

  ごきぶりのうんこは ちいさい
  ぞうのうんこは おおきい
  うんこというものは いろいろなかたちをしている
  いしのようなうんこ
  わらのようなうんこ
  うんこというものは いろいろないろをしている
  うんこというものは くさやきをそだてる
  うんこというものを たべるむしもある
  どんなうつくしいひとのうんこもくさい
  どんなえらいひとも うんこをする
  うんこよ きょうも げんきにでてこい
                     

とってもいい詩だと思いました!
好きだなぁ~~!!!


で、先日、南こうせつさんと小室等さんのコンサートに行って、
小室さんが、歌ったものスゴ~~ク印象的だった
歌が、

谷川俊太郎さんの詩で、「おしっこ」                   

     おしっこ 

    詩:谷川俊太郎  曲:小室等    

    大統領がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    戦争なんかしたくないんだ
    石油がたっぷりありさえすれば

    テロリストもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    自爆なんかしたくないんだ
    恋人残して死にたくないもの
    
    兵隊さんもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    殺すのっていやなもんだぜ
    殺されるのはもっといやなもんだが

    男の子もおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    マシンガンを撃ってみたいな
    きっと気持ちがすっきりするから

    武器商人がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    銃がなければ平和が守れぬ
    金がなければ自由も買えぬ

    道で野良犬おしっこしている
    おしっこしながら考えている
    敵もいなけりゃ味方もいない
    ただの命を生きているだけ




 「うんこ」 「おしっこ」


響きがなんとなくユーモラスで、クスクス笑いたくなるんだけど、

これって生きてる証しなんだね・・・

題名とは裏腹に、奥の深い詩ですね。
by my-heart103 | 2008-09-25 22:41 | コンサート、音楽