マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

うんこ と おしっこ

え~~なにぃ?!このタイトル031.gif

なかなか、人前でクチに出して言えない、この単語

 「うんこ」 「おしっこ」

実はこれ、谷川俊太郎さんの詩です!!


今日、広島市内の中学校へ演奏に行きました♪

演奏前にトイレに行ったら、目の前に張ってあったのです。
この詩が・・・・


      うんこ    谷川俊太郎 詩集「どきん」より

  ごきぶりのうんこは ちいさい
  ぞうのうんこは おおきい
  うんこというものは いろいろなかたちをしている
  いしのようなうんこ
  わらのようなうんこ
  うんこというものは いろいろないろをしている
  うんこというものは くさやきをそだてる
  うんこというものを たべるむしもある
  どんなうつくしいひとのうんこもくさい
  どんなえらいひとも うんこをする
  うんこよ きょうも げんきにでてこい
                     

とってもいい詩だと思いました!
好きだなぁ~~!!!


で、先日、南こうせつさんと小室等さんのコンサートに行って、
小室さんが、歌ったものスゴ~~ク印象的だった
歌が、

谷川俊太郎さんの詩で、「おしっこ」                   

     おしっこ 

    詩:谷川俊太郎  曲:小室等    

    大統領がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    戦争なんかしたくないんだ
    石油がたっぷりありさえすれば

    テロリストもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    自爆なんかしたくないんだ
    恋人残して死にたくないもの
    
    兵隊さんもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    殺すのっていやなもんだぜ
    殺されるのはもっといやなもんだが

    男の子もおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    マシンガンを撃ってみたいな
    きっと気持ちがすっきりするから

    武器商人がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    銃がなければ平和が守れぬ
    金がなければ自由も買えぬ

    道で野良犬おしっこしている
    おしっこしながら考えている
    敵もいなけりゃ味方もいない
    ただの命を生きているだけ




 「うんこ」 「おしっこ」


響きがなんとなくユーモラスで、クスクス笑いたくなるんだけど、

これって生きてる証しなんだね・・・

題名とは裏腹に、奥の深い詩ですね。
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-25 22:41 | コンサート、音楽