人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

「小さな親切」運動全国表彰式 その後

「小さな親切」運動全国表彰式が終わり、霞が関ビルを3時半に出て
クリスマスイルミネーションを見にいくことにしました。
どこにしようかとパンフを参考にして、六本木の東京ミッドタウンに決定☆

ダンナは、人と会うために別行動です。
私は、一人で気ままにウロチョロするのが好きなんで、
どっちみち一人で行動するわけですが・・・

ミッドタウン到着時は、まだ明るくかったので、ぶらついて暗くなるのを待つ!
「小さな親切」運動全国表彰式 その後_a0047200_20202062.jpg


一時間、ウインドーショッピングして(庶民が買うものはなんにもなかった・・)
表にでてみると~~~
「小さな親切」運動全国表彰式 その後_a0047200_20311890.jpg


ツリーの中にも入ってみました070.gif
「小さな親切」運動全国表彰式 その後_a0047200_20314578.jpg


「小さな親切」運動全国表彰式 その後_a0047200_20435326.jpg


もうひとつ絶対に行こうと決めていたところがあります。
5日前の11月17日に公開された、
渋谷駅通路に設置された岡本太郎の「明日の神話」
「小さな親切」運動全国表彰式 その後_a0047200_20513696.jpg
「小さな親切」運動全国表彰式 その後_a0047200_20515048.jpg


「明日の神話」は・・・

岡本太郎が1960年代末にメキシコの地で描いた
縦5.5メートル、幅30メートルに及ぶ壁画作品で、
「原爆」を題材に描かれた作品は
力強いタッチと原爆の瞬間をものがたる鮮烈なモチーフで知られる。
依頼主の経済的事情で長年にわたり所在不明となっていたが、
2003年にメキシコで見つかった。

「明日の神話」をめぐっては、恒久設置先として
渋谷区、「太陽の塔」がある大阪府吹田市、被爆地の広島市、長崎市の各市民団体が
それぞれ誘致合戦の末、3月に渋谷区に決まった。



広島市に誘致という運動も精力的にしていたこの絵ですが、
一日30万人も通るこの渋谷駅の方が、いいかな~と思いました。

まさにこの場所は、最初からこの絵の為にあったのか?!
と思うほど、ピッタリはまっていました。
広島の人も、きっと納得することでしょう。
by my-heart103 | 2008-11-22 22:57 | 旅行、お散歩