人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

留学生お別れ会

呉TOMのあと、
知り合いに、留学生のお世話をしている方がいて、そこでホームコンサート♪

3年とか、5年とかの留学を終え、お国に帰るというのです。
今回は、アジアからの留学生5人が帰るのですが、
この知人は年に100人くらいの留学生のお世話をしているんですってw(゚o゚)w

お忙しい方なんですが、ご夫婦で留学生の親となって、
日本のいろんな文化、風習を経験させてあげたり、旅行に連れていったり
留学生の家族が来ても、これまた同じようにお世話してあげて、ほんと頭が下がります。

時間も、そしてお金もずいぶんかかると思います。

時間、お金が有り余っているワケではないように見えますが(失礼ね。。。)
素晴らしい出会いや、喜びは、お金では買えない財産ですものね♪(でもタイヘン)



出会いは多いですが、別れも多くなり・・・知人夫婦はとても寂しそうです。
今回は特に、実の娘のような存在だったインドネシアから医学の勉強にきてた女性の帰国。
いっしょに、コンサートとかにも来てくれて、いつも仲の良い親子のようでした。
寂しいけど、「娘を育て上げたという」気持ちも大きいようで、
嬉し寂しのお別れですね。

アジアからの留学生は、まじめで優秀です。
普通2年かかる大学院を1年で終えたり、博士課程に行く人など、とてもよく勉強しています。
キレイな日本語を話していますしね。

こんなホストファミリーと出会えたことも、留学生にとって幸せなことだったと思います♪

私たちも、息子も留学したけど、こんなホストファミリー見たことないよ!!


お金を貯めて、この留学生たちに会いに行きたい!
っと知人夫婦は言ってました(⌒-⌒)

留学生お別れ会_a0047200_79882.jpg

心のこもった、手作りの日本の味がいっぱいいっぱいテーブルにならんでました。
留学生お別れ会_a0047200_792084.jpg

by my-heart103 | 2009-03-14 23:07 | コンサート、音楽