人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

今日は、やっぱ日食でしょ

日食観察メガネを買い忘れて、
「めざましテレビ」で紹介してた、「手作り日食グラス」ってやってたんで作ってみた!


今日は、やっぱ日食でしょ_a0047200_1902498.jpg

ラップの芯に、一方にクッキングシート、
反対にアルミホイルで覆い
クッキングシート側に黒い紙をまいて、
アルミ側ににハリで穴をあけて、
ここから覗く


今日は、やっぱ日食でしょ_a0047200_1914139.jpg



準備万端で、日食の時間を待っているが、
厚いい雲に覆われていて、見えるのかなぁ~~って
心配してたんだけど、ソノ時間にはなんとか雲も切れ切れでラッキー♪

わくわくしながら、手作りグラスでおひさま見るんだけど・・・
手作りでは全然ダメだわ!
見えなかったよ(作り方、間違えてるんかなぁ・・?)

でも、雲がほどよくフィルターの役割をしてくれて、
肉眼でも、欠けた太陽が見れました。

今日は、やっぱ日食でしょ_a0047200_18543376.jpg


次は、ちゃんと日食メガネ用意しとなくっちゃ!

26年後ぢゃないよ!
3年後にも、部分日食があるそうな~~~♪





ここまで書いて送信して、もう一度「手作りグラス」を調べてみた。

私がバカでした!!!!!!


 アルミ側を太陽に向け
 黒い紙側からクッキングシート面を覗く



なんと!反対側を覗いてた・・・002.gif

リベンジできるのは、3年後!
はたまた、来年7月11日のイースター島か?!
by my-heart103 | 2009-07-22 19:17 | 生活、料理