マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

センバツ:21世紀枠候補校9校発表

~毎日新聞の記事から~

来年3月21日から12日間、
阪神甲子園球場で開かれる第82回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の
「21世紀枠」の候補校9校が15日、発表された。


選考委員会は1月29日に開かれ、候補校の中から3校が21世紀枠として選ばれる。


選ばれたのは、
▽武修館(北海道)
▽山形県立山形中央(東北)
▽茨城県立水戸桜ノ牧(関東)
▽新潟県立新潟(北信越)
▽愛知県立刈谷(東海)
▽和歌山県立向陽(近畿)
▽山口県立防府(中国)
▽徳島県立川島(四国)
▽長崎市立長崎商(九州)の9校。


21世紀枠は高校野球の活性化を目的に01年の第73回大会で導入され今回で10回目。
戦績の基準を満たした上で、
厳しい自然条件や部員不足などのハンディを克服したり、
学業との両立、地域活動への貢献など実力以外の要素も選考に取り入れることで、
甲子園から縁遠い学校でも
出場を目指せる
きっかけをつくっている。 

なんか、微妙な表現・・・



・・・ということで落選、
息子の高校は、ほんとに縁遠かった(泣)

でも、ほっとしたのも正直あります。


頭の中は、寄付集めのことばかりですわemoticon-0164-cash.gif
親戚、知人友人、町内会、どんなツテでも、たぐって、
「寄付お願いしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
へこへこ~と、行脚の旅をしなくっちゃって思ってたしね。


中国地方代表は、山口県立防府高校です。

主な推薦理由は、
文武両道を掲げ、7・21山口豪雨災害では練習を休み、復旧ボランティアに参加するなど
地域社会に貢献した事が評価された、

ということです。

今月、防府にコンサート行くし、是非頑張ってほしいと願ってますemoticon-0165-muscle.gif



11月17日に、広島県推薦を受け、

「あこがれの甲子園が夢でないかも・・・・」

と、心浮かれた日々を送ってました。



でも、弾みがついて、夏の甲子園に本当の実力で勝ち取っていく!
ってことになれば、一番うれしいんだけどね。
[PR]
by my-heart103 | 2009-12-15 17:45 | 野球