マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

2013年 11月 05日 ( 1 )

No.17 9月22日 ハレ散歩

ハレは、旧東ドイツ、人口24万人のとても美しい町

住みやすそうな、いい町です。


東西統一後の格差とか、難しいことはよくわかりません。

パッと見的には、そんなに差は感じませんでしたが、

住んでる人にとっては、いろいろとあるようですね。



朝、一人で近くの住宅地を1時間散歩してみました。

美しい家がずっと建ち並んでいました。

a0047200_15484121.jpg

a0047200_15483657.jpg

a0047200_15484591.jpg



ゴミ先進国のドイツ!

ヨーロッパや、アメリカも、こんなコンテナでゴミ捨て、スマートです。

日本のゴミ、道路にゴミ袋を出してるのって、美しくないですよね・・・

a0047200_15483784.jpg


東ドイツ独特な黄色っぽいレンガの建物っていうのがあることを知りました。

ベルリンも旧東側の駅などはこんなレンガでした。


a0047200_15483250.jpg

a0047200_15483210.jpg

a0047200_15483513.jpg



そして、昔のままのボロボロの建物を見ることもよくありました。

a0047200_1548348.jpg




一人で散歩した後、

ヨネコさん夫婦と、ハレの大きな公園を散歩。

この散歩は、旅のステキな思い出となりました!!


ヨネコさん夫婦、後ろからこっそりパチリ‐☆

とても仲良しで、見ててほんわか~~してきますemoticon-0152-heart.gif

a0047200_15484686.jpg


とても美しくて大きくな公園で、

「凄いね~!」っていうと、

「社会主義国時代は、遊ぶ所などなかったから、みんな、散歩してたんだろね。」

とのこと!

へぇ~~~

a0047200_15483336.jpg


a0047200_17162024.jpg


a0047200_15484290.jpg




ハレの中心地には降り立つことはなかったのですが、

毎日、路面電車でここの前を通りました。

ヘンデルの生まれた地ですので、ヘンデル像

a0047200_15484467.jpg


町の中心は、教会の前に市(いち)がたってる、

というのが、ドイツですね~~~~

a0047200_15484397.jpg




このあとは、バスに乗って小さな村にオペラを聴きに行きました。
[PR]
by my-heart103 | 2013-11-05 17:43 | ヨーロッパ