マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

2013年 11月 09日 ( 1 )

No.20 9月23日 デトモルト 住んでいた家たち

a0047200_09200143.jpg




83~88年、5年間住んだデトモルトです。


思い出があり過ぎて、

写真も撮り過ぎて・・・

永遠とデトモルトを語っていたいくらいです。


到着後、駅前のホテルに飛び込んで、宿泊OK!

荷物を置いて、まず最初に、

思い出いっぱいの4年間住んだ家に行くことにしました。



途中、今回お世話になってるハンブルクの美由紀さんが

住んでた家の前も通るので、パチリ☆

ココのおうちにも、よくお邪魔させてもらいました~~

a0047200_8524152.jpg



いよいよ、近づいてくると、ワクワクドキドキ

あっ!見えた~~

全然、変わってない!!!!

a0047200_8522712.jpg


a0047200_8522764.jpg



当時、1階は大家のおばあちゃん3人姉妹が住んでいて、

私たちは、赤い線の上に住んでました。

a0047200_8524016.jpg


屋根裏で、窓に近い所の天井がナナメですが、

そんなことは気にはならないです。

天窓から、星が見えていいですよ☆

でも、アラレが降るとうるさいし、
雪が積もると、部屋が暗いですが(^^ゞ


4部屋、キッチン、だだっ広いバスムールのある部屋でした。

それだけでなく、

階段途中に物置き、
部屋の上には20畳以上の屋根裏物置き部屋、

そして、半地下に洗濯室、
そして、物置きが(冬タイヤなど置いてた)



この玄関扉に

懐かしさがこみ上げて来て、泣きそう・・・


a0047200_8515092.jpg


広いお庭があり、変わってないけど・・・

アノ頃は、おばあちゃんが野菜とか果物をたくさん作っていて、

賑やかなお庭でした。

いつも階段に、野菜、ケーキなどを無言で置いてくれてました。

長男が生まれては、ここでよく遊びました。

お隣のオジサンもよく話しかけてくれて、

皆、ファミリーのようにしてくださいました。

ケーキを焼く時は、教えてあげるから、おいで!と言ってくれ

掃除の仕方や、窓は磨き方も、教えてくれました。

日本に帰る時や、長期留守にするときも、お花の水やり、空気の入れ替えもしてくれ

本当に可愛がっていただきました053.gif

ダンナのいない時に、男友達が来た時は、

しばらく口をきいてもらえないと言う事件もありました!

もちろん、ナニもない普通の友達なんですが、

本当の娘のように思って下さることに、
感謝です。

a0047200_8515235.jpg


a0047200_8515437.jpg


あの時、3人とも70歳以上だったおばあちゃんたち

おばあちゃんはもういない様子・・・

でも!でも!!

2階におばあちゃんと同じ名字の方が住んでいる・・

ピンポン!ピンポ~~ン!!!

・・・・・・

お留守のよう・・・

また、遅い時間に来てみようと、次のおうちへgo!



懐かしいエリザベート通りを歩いて行くと、変わってないおうちなどに感動!

そして、突き当たりの教会の並木道

ここを通って、学校やお買い物に行きました。

a0047200_9212919.jpg



そして、長男が生まれてからは、隣の公園でよく遊びました。

a0047200_9213596.jpg


その向かいは、郵便局

お世話になりました040.gif

a0047200_921079.jpg


郵便局前にあるパーキンメーター

昔は15分が10円くらいだったっけな!

今は、30分50セント(まぁ50円みたいなもの)

その後追加は、6分で10円

a0047200_9205552.jpg




そして、ミューレン通り

初めの1年住みました。

a0047200_939757.jpg



可愛い通りです。

a0047200_9405178.jpg



アーチ型を入って行くと、中庭のある3世帯の可愛いアパートがあり、

a0047200_1031661.jpg


その真ん中に住みました。

らせん階段があって、2階建になってます。

a0047200_9432721.jpg



ダンナは結婚前に、男子寮に住んでいました。

ここは、私も1ヶ月居候させて頂きましたが、素晴らしい所でしたね~~

男子寮ですが、キッチンの設備は素晴らしく、

皆さん自炊して、パーティの時はここでしましたね。

いろんな国の方が住んでいて、面白い所でした。

a0047200_9455649.jpg

a0047200_946825.jpg


a0047200_946563.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2013-11-09 10:37 | ヨーロッパ