マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

2013年 11月 16日 ( 2 )

No.23 9月23日 デトモルト散歩 その3

デトモルトのかわいい小路 アドルフ通り



a0047200_21153262.jpg


ここ大好き053.gif

a0047200_211625.jpg



a0047200_2116373.jpg


ここから↑

ここまで↓ 100mもない細い道です。

a0047200_2116480.jpg



a0047200_2116310.jpg

a0047200_2137987.jpg

a0047200_2137361.jpg


パチパチと、いっぱい写真を撮っていたら、

見知らぬおばちゃんが、話しかけてきた。

「裏の通りにいってごらん!そっちもきれいよ~」


a0047200_2116612.jpg



ほんとだっ!

裏の通りは知らなかったよ。

おばちゃん、ありがとう!!!

それにしても、相変わらず、ドイツのおばちゃんは、おせっかいです。

おせっかいエピソードは、数知れずありますネ(^^ゞ


そんなドイツ人大好きです~~
[PR]
by my-heart103 | 2013-11-16 21:39 | ヨーロッパ

No.22 9月23日 デトモルト散歩 その2

ドイツは、たいてい教会を中心に町が広がり、

中心が、朝市などが置かれるマルクト(市場)広場で、、

その周辺は、歩行者天国になってます。


a0047200_19185156.jpg


美しい木彫りのおうちは、昔と変わらないわ~!

a0047200_1919086.jpg



住んでた時は、お店が開いていない日曜日など、

歩行者天国をぶらぶらお散歩するのが好きでした。

小さな子どもを自由に歩かせても車が来ないから大丈夫!



デトモルトの歩行者天国をぶらぶら歩いていると、

長男がいつも喜んで見てたおもちゃ屋さんのウインドウ、

よく買ってたアイス屋さん、パン屋さんで

足を止めて・・・



ホントに私は日本から来た旅行者だろうか?!

デトモルトにずっと住み続けていたのではないか?!


って、思えてきます。

デトモルトを離れ、25年もたつのに・・・


歩行者天国から、曲がって横の道に行っても

美しい木枠のおうちが並んでいます。

a0047200_1921335.jpg


もうちょっと先まで進んで行ったら、

あっ!

こんな立派な楽器屋さんがある~~~!!

楽譜も豊富に揃っていました。

前は、音大のある町のわりに、しょぼい楽器屋さんが1軒あっただけだったね(^^ゞ

a0047200_19215342.jpg


別の所には、バイオリン工房も発見!

a0047200_1924535.jpg


この地方では、木枠が四角な感じが多いのね~~

300年とか400年前のおうちが多いです。

a0047200_19254161.jpg



やられてますね(-_-;)

駐車違反・・・

a0047200_19281812.jpg



駐車違反もスピード違反も悪質でないのは、

そんなに罰金も高くないし、点数引かれないです。

駐車違反でも、文句言ったりすると、罰金は高くなるとか!


私は、ドイツでスピード違反を一回したことがありました。

30k/mの所を、45k/mで走ったというカワイイ違反です。

2000円くらいの罰金だったなぁ~~
[PR]
by my-heart103 | 2013-11-16 19:40 | ヨーロッパ