マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

2014年 04月 03日 ( 4 )

No.41 9月25日 アムステルダム郊外の友人宅

ドイツ、デトモルト音大で、25年来の友人です。

a0047200_2323245.jpg


電車が遅れ、乗り継ぎができず3時間も遅く当直したのに、

快くアムステルダム駅のホームまで迎えに来てくれて感謝です。040.gif

フェンネルのスープを作ってくれてました。

黒パンをテーブルに、ドンッ!と置いて041.gif

おいしかったな~~


a0047200_2323226.jpg


おうちは3階建でモダンです。

彼女らの子どもがウチを出て、ここのおうちは大きすぎるから、

引っ越すと言うので、もう写真のせてもいいかな!

a0047200_23513462.jpg


素敵でラブラブの夫婦です053.gif

a0047200_001649.jpg



デトモルトで買った、エコバックを喜んでくれました!

a0047200_045468.jpg



リビングのピアノには、ビックリ!!!!!

a0047200_23372074.jpg


a0047200_23371473.jpg


お父さんがペイントしたそうです。

なんと、彼女の両親とも画家なんですって!

ウチの中が、美術館みたい・・・

a0047200_2350323.jpg


a0047200_2350934.jpg



このお部屋で2泊しました。

a0047200_2358296.jpg


お風呂にはサウナもある!いいな~~

a0047200_23575362.jpg


朝ごはんは、づルーツ盛りだくさんと、エスプレッソ!

ダンナ様がフルーツをカットする係りらしい

a0047200_012129.jpg


そして、お庭がとても快適

a0047200_055477.jpg


a0047200_06220.jpg

a0047200_061181.jpg


a0047200_055818.jpg



全部の部屋を案内してくれたけど、

センスがいいの!!!

素敵だったわ~~~
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 23:24 | ヨーロッパ

No.40 9月25日 アムステルダムのスーパー&ディナー 

日本では見たこのないお野菜があって

スーパーも楽しいね!!

a0047200_239587.jpg

a0047200_239531.jpg

a0047200_239311.jpg

a0047200_239217.jpg

a0047200_239177.jpg


セロリの球根

ドイツ滞在中は、パイナップルとセロリの千切りのサラダが

大好きだったわ!良く作ったね。

a0047200_239023.jpg


a0047200_239036.jpg


アラレも売っています。

「すもう」という名前・・・

a0047200_239434.jpg


a0047200_239910.jpg






そして、友人ダンナと私がキッチンで夕飯を作った~~?!


お米は、パスタのように多めのお湯でゆで、

お湯を切ってむらして、おしまい!

a0047200_239534.jpg


中華です!

a0047200_2385935.jpg



美味しかったわ~~~049.gif
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 23:15 | ヨーロッパ

No.39 9月25日 アムステルダム オケリハ2

午前にオーケストラのリハーサルを見せてくれたオランダ人友人夫婦

ここのオケはもうひとつのオペラのオケも持っているそうで、

そのリハが別の所であるから、見せてくれるということで、

また離れた所へ、4時に行くことになって、

路面電車に乗って行きました!


電車やバスを乗ると、そこに住んでいる感覚でいいね~~!

a0047200_2257598.jpg


a0047200_2257015.jpg

a0047200_2257144.jpg


バスは路面電車の線路の上を走っていました!

a0047200_2258080.jpg



オペラハウスの近くに、ゴッホの絵で有名な

「マヘレのつり橋」がありました。

向こうに見える橋です。

a0047200_12231470.jpg



とても立派なオペラハウスです。

a0047200_22593055.jpg



そこで、モダンなオペラのリハでした♪


a0047200_2305881.jpg


a0047200_22593118.jpg



リハ終わり、カフェでこのオケの日本人のバイオリニストとお話し、

友人と電車に乗って、スーパーでお買い物し、帰宅

a0047200_22593266.jpg

a0047200_23451340.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 23:06 | ヨーロッパ

No.38 9月25日 アムステルダム散歩

運河運河運河・・・ひたすら運河

そして運河を渡る橋橋橋・・・

家もみんな同じようだし、

どこをどう歩いてるか、よくわからないけど、それが楽しいのよね!


a0047200_2228720.jpg



建物がほんと素敵!

a0047200_2229581.jpg




この日、市内を歩いたのは、11時から16時まで

あとは、駅とかスーパーで買い物とか、友人宅まで歩いて

で、全部で20Kmくらい歩いてた(^O^)/

3万歩近かったね!


建物や町並み、そしてウインドウを覗きながら

歩くのが本当に楽しかった!

a0047200_22285748.jpg



a0047200_22285779.jpg


a0047200_22285833.jpg

a0047200_2228586.jpg

a0047200_22285948.jpg

a0047200_22285966.jpg

a0047200_2229348.jpg



昔はなかった『すしや』がいっぱいあって驚いたけど・・・

日本人のやってる寿司屋は本当に少ないそうです。

張って・・・・(-_-;)

a0047200_22285632.jpg


着物のお店??

a0047200_2229434.jpg


a0047200_2229424.jpg



喉が渇いたので、スーパーに入ったら、懐かしいものが!

a0047200_22283169.jpg



vla(フラ)・・・ちょっとゆるいプリンというか、クリーム

デザートなんだけど、ものすごく食べたくなって、

1リットルパックを買って、歩きながらチューチュー吸ってました。

ますます、喉が渇きました!

その昔、オランダには時々買い物に行ってて、必ずこのフラを買ってました。


ホント!楽しいお散歩でした070.gif
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 22:46 | ヨーロッパ