マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

2014年 04月 14日 ( 1 )

No.51 9月27日 ルクセンブルク大公国散歩

ルクセンブルク大公国は、神奈川県と同じくらいの大きさの美しい国です。

a0047200_2134257.jpg




フランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語が公用語です。

当然、こういう国は英語も普通に通じますので、

バイリンガルどころか、5ヶ国語くらいは喋る人が多いでしょうね。



町の雰囲気はドイツではなく、

フランスっぽいです。

とても、美しい町並みです。


ルクセンブルク駅から、てくてく歩いて有名なアドルフ橋を目指しました。

a0047200_2134126.jpg

a0047200_21341366.jpg


銀行街です。

世界中から多くの金融機関が進出しています。

a0047200_2134191.jpg


a0047200_2134171.jpg



プチトレイン、かわいい~~

a0047200_21341388.jpg



橋の上から、憲法広場とノートルダム大聖堂が見えます。

a0047200_2229243.jpg


アドルフ橋を渡って、振り向くと、欧州投資銀行の建物が美しいです。

a0047200_22263425.jpg


高さ46m、長さ84mの石造りの橋です。


a0047200_22141635.jpg


プチトレインだ!

a0047200_21591785.jpg


a0047200_2159128.jpg


a0047200_21592555.jpg


憲法広場下のフランス式庭園

a0047200_2215547.jpg

a0047200_2216579.jpg



憲法広場にある第一次世界大戦慰霊塔

a0047200_2134064.jpg




旧市街は美しくオシャレです。

ブランド物のお店も多かったです。

a0047200_21341482.jpg


街中、花でいっぱい

a0047200_21341291.jpg


花屋さんの花も、なんだか日本と違って素敵053.gif

a0047200_2158553.jpg

a0047200_21585515.jpg



来る時は2キロくらいを歩いてきましたが、

駅に戻るのは、バスに乗ることにしているのです。

地元の人と乗り合せると、

町の雰囲気が何となくわかって、いいんです~~

でもでも・・・

ちょっと、どうなの?的なことがありました。


バスは、2€(270円)なんですが、

5€出したら、運ちゃんが出したお釣りが・・・

10セント3個
20セント6個
50セント3個

普通に考えると、

2€と1€か、1€を3個だろう。


昔もガンジンだからって、嫌がらせされた経験は何度もありましたが・・・。

これが、嫌がらせなのか、普通のことなのか

分かりませんが、日本ではありえないですね!!!

列車に乗って、ポケットに入れたままのお釣りを写真に撮っちゃった!

a0047200_2255287.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-04-14 22:56 | ヨーロッパ