マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

2014年 07月 13日 ( 1 )

No.57 9月28日 ライン下り

a0047200_19220832.jpg


ライン下りの船も、鉄道乗り放題のユーレイルパスに含まれています。

普通に払えば、リューデスハイム~ザンクトゴアは約3000円です。

a0047200_07012574.jpg

a0047200_11324037.jpg

10年ドイツに住んでいて・・

実は、この船に乗ったことがなかったのです。


ライン川の両岸は道路や線路になっていて

船に乗らなくても、美しい景色は見れるからね。


a0047200_20341838.jpg



ダンナの両親が来た時は、両親、ダンナ、息子を船に乗せて、

私は川沿いの道を車で走り、時々車を停めて、船に向かって手を振り、

写真撮って、また車走らせ、停まり手を振り、写真・・・

そんな楽しく幸せな思い出があります。



日本人観光客が多いので、パンフレットも日本語のがいっぱい!

a0047200_19222288.jpg


何度も、ここには来たことはありましたが、

やはり、のんびりと船にゆらゆら~はいいですね!

「今、わたしはドイツにいるんだぁぁぁぁぁ~!」

って、叫びそうになるのをおさえて、ゆられていました。



リューデスハイム~ザンクトゴア間は、ライン川のハイライトで

観光パンフレットに載ってるような、

ぶとう畑の中にある古いお城が次から次へと現れてきます。

a0047200_20341832.jpg
a0047200_20341831.jpg
a0047200_20341899.jpg
a0047200_20341884.jpg
a0047200_20341830.jpg
a0047200_20341864.jpg
a0047200_20341812.jpg

a0047200_20372020.jpg

a0047200_20372082.jpg
a0047200_20372047.jpg
a0047200_20373586.jpg
a0047200_19220832.jpg
a0047200_20440682.jpg


とっても『有名!?』な、ローレライ

「世界3大がっかり」ともいわれるほど、

な~~~~にもない!

ただの岩山・・・


ローレライ♪の歌が流れるので、名所ではあるのですが(^^ゞ


a0047200_20440639.jpg
a0047200_20440631.jpg

昔は、カタカナで

「ローレライ」

って描かれていた看板もあって、すごく恥ずかしかったわ~~

a0047200_20440612.jpg



一人旅をしていると、

時々一人旅の日本人とお会いすることがあります。


この船で、30歳くらいの女性と

1時間半の船旅を、ご一緒しました。

お互い名乗らず、深い話もせず、もちろん連絡先も交換せずです。

でも、同じ空間で、同じ景色をみて、

コーヒー飲みながら、楽しい時間をすごしました。


a0047200_20472274.jpg


同じ所で船を降り、お互いに別れたのですが、

この4時間後、遠く離れたケルン大聖堂でバッタリ会って、笑いました041.gif

お名前も知らない方でしたが、

他人とは思えない「同士」って感じですかね。


お天気が良かったのですが、

船の先頭デッキに座っててすごく寒かったですが、気分は最高でした。




そして、ザンクトゴアで降りて、また鉄道の旅です。

ザンクトゴア~コブレンツ~ケルン~ハンブルクへ行きます。

a0047200_20575775.jpg




[PR]
by my-heart103 | 2014-07-13 21:28 | ヨーロッパ