マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:ウラジオストク・クルージング( 11 )

犯人は私でござんす!

犯人は私でござんす!

という、手紙をもらいました・・・・

「半べえ」での演奏を気持ちよく終え、渡されたデパートの紙袋の中に入ってました。


a0047200_83149.jpg




今年7月に行った、「ぱしふぃっくびぃなす」のウラジオストククルーズ
その時の、素敵な出会いのお話は以前ブログにも書きました。
「海の上の金婚式コンサート」

その犯人さんが、「半べえ」の園遊演奏会にいらっしゃって
私たちをビックリさせてくれたのです。

筆跡鑑定の結果・・・お船で頂いたお手紙と同じ人物。
犯人に間違いないっーーー!!

a0047200_863684.jpg



楽しい気分で、おうちに帰って、紙袋を開けてみたら・・・
「ちょこあられ」と「ジンジャーシロップ」が入ってました♪
ジンジャーシロップは、ホットミルクに入れたら、体がポカポカ~~
これから季節には、ピッタリですね。


心も体も、ぽっかぽっかになった夜でした。
a0047200_816087.jpg


あえて、犯人探しはしないようにしましょう。
でも、なんだか気持はつながっているような、
そして、いつかはお会いできるような気がしてます053.gif
[PR]
by my-heart103 | 2008-10-30 23:59 | ウラジオストク・クルージング

海の上の金婚式コンサート♪

ウラジオクルーズから、一か月たってしまいました。

残しておきたいステキな思い出も、いっぱいあって、
時間がある時に、少しずつって思ってたら・・・はや一か月

たった5日間の船旅だったけど、
限られた空間で、寝食ともに生活してると、

人類みな兄弟!

船の中だと知らない人とも、
気軽に話しができ、盛り上がってしまいます(^m^)/


今回、お仕事で乗ったんですが、4回のコンサートの予定でした♪

5日目、もうすぐ到着という時に、サプライズで5回目のコンサートを060.gif



それは、一通のお手紙から始まりました・・・・

a0047200_11194875.jpg


船会社を通じて頂いた手紙なんで、送り主が分からない、
祝ってあげる当事者も、、分からない。

どうすることもできず、船を下りることになりそう・・・
って思ってたのが、

最終日の朝に、ええええええ~~!

仲良くなったおじいちゃんが、金婚式の当事者だったんです005.gif


前日ジャグジーで一緒になり、
写真撮ったり、話したりと仲良くなった、おじいちゃんだった。

で、最終日の朝には、
いっしょに、お話しながらウォーキングを楽しんだのだった!

ジャグジーも、ウォーキングも
私は一人だったし、おじいちゃんも一人だったから、
うちのダンナは知らないし、おばあちゃんもちょっと見かけただけ・・・


それにしても、偶然にビックリ♪


ジャグジーでいっしょに楽しみました~。
a0047200_11214578.jpg

水着もろ写真では、見る方も苦痛だろうと・・・
間接的に12階のトップラウンジのガラスに映して撮ってみました。
a0047200_11421057.jpg


そして、朝6:30からの、ウォーキング
a0047200_1156411.jpg



「なんとか、コンサートをしたい」っと、思っても、

さぁ~~~、タイヘン!!!

最終日は、入国審査の説明会、ビンゴゲーム大会など予定がいっぱいです!

でも主催の中国新聞や、船会社のご協力のもと、コンサートすることができました040.gif


おじいちゃんには、
「一緒にお茶しましょ~!12時にピアノサロンで待ってます♥」
って、お誘いしました。

これまた偶然にも、
一緒に行ったダンナの父の、知り合いのご夫婦も乗り合わせ、
このご夫婦も金婚式を迎えるってことで、来ていただき、


お茶じゃなくって、実はコンサートです~~ってことで、

サプライズコンサートの始まり!
a0047200_12171533.jpg


下船準備もあるので、4曲だけになりましたが、
喜んで頂きました~~~♪

2組の金婚式夫婦と一緒にパチリ‐☆
a0047200_12173158.jpg


私たちにとっても、素敵な思い出となりました。


中国新聞のブログにも書いていただきました。
http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai1/?date=20080724#p04
[PR]
by my-heart103 | 2008-08-25 12:31 | ウラジオストク・クルージング

ロシア土産

ウラジオストクに行ったのもずいぶん昔のことのよう・・・

観光や買い物はちょっとだけしか行けなかったけど、
ロシアっぽいお土産はシッカリと買いました!

ロシアといえば、「マトリョーシカ」 入れ子人形が有名ですね♪

小さいもので中に、5つくらい人形が入ってて、だいたい1000円くらい
大きいものでは、10こ人形が入ってて、5000円以上でした!
a0047200_21295972.jpg


自分でかったものです。
意外にも、手前のマグネットがカワイかったな~~~
マトリョーシカは、5つ人形が入ってます。
a0047200_21334731.jpg

サンタさんのマトリョーシカ
a0047200_21341560.jpg


でも、イチバン気に入ったものは、マトリョーシカのブローチ
小さ~~い人形が、ぶらぶらしててスッゴクかわいいの♥
a0047200_21343311.jpg


ロシアのお菓子・・・・あっま~~~い!!!
a0047200_21344420.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-08-15 21:25 | ウラジオストク・クルージング

マイ写真集

ウラジオストク・クルージングの旅は、
私たちは「船の中で演奏する♪」っていうことで、お仕事だったわけなんだけど、
せっかくなんで、ダンナの両親もいっしょに旅行に参加しました!

2人とも足腰が弱くなってしまって、体の調子も心配でしたが、
船旅では、お医者さんも乗っているし、そんなに歩くこともないので、
かえって安心でした049.gif

台風の影響で、船が相当揺れたのはマイッタけど、
また両親といっしょに船旅したいな~~~って思ってます053.gif


写真は、1200枚撮りました!
なにか、いい記念になるよう、いろいろ考えて・・・・・

写真集にしました~~~~~♪

写真屋さんに行くと、
いろんな種類の写真集やアムバルを作ってくれるんですね。驚きでした!

a0047200_15543226.jpg
a0047200_15544737.jpg


写真選んだり、サイズ考えたりと、けっこう時間がかかりましたが
100枚写真をいれた、立派な写真集ができたかな~~~♪
[PR]
by my-heart103 | 2008-08-08 16:11 | ウラジオストク・クルージング

ぱしふぃっくびいなすの船内

船に乗り込むと、陽気な音楽でお出迎え~♪
もう、わくわく感でイッパイです!
a0047200_13103931.jpg


お部屋は、ホテルそのもの!
機能的で、うまいことできてます049.gif
a0047200_1313213.jpg


a0047200_1311573.jpg



船内には、いろんなお部屋が自由に使えます。
も~感激して写真撮りまくり041.gif

ライティングルーム(図書館みたいなとこ)
a0047200_1316471.jpg


パソコンルーム
a0047200_13181342.jpg


囲碁、将棋、オセロのお部屋・・・こことは別に麻雀、カードの部屋もあった。
a0047200_13191178.jpg


さすが日本のお船、茶室がありました。
a0047200_1320237.jpg


長いクルーズも大丈夫!
洗濯、乾燥もタダでできます! 洗剤もアイロンもなんでもタダだよ~♪
a0047200_13212646.jpg


日本船籍なんで、お金に換えることはできないけど、
ルーレット、カードもできます。
お金がからまないんで、ダンナは強気のカケで、ディラーも唖然だったわ!
a0047200_13231276.jpg


映画館では、日に3回上映してました061.gif
a0047200_21535634.jpg


スポーツジムもスポーツサウナも完備!
a0047200_21124357.jpg

プールは海水プール、ジャグジーは堪能したよv
a0047200_21152586.jpg

朝6:30から、モーニングウォークをしてます!
平均年齢は、60歳をかる~く超えてましたが、みなさん元気元気071.gif
a0047200_21181796.jpg
a0047200_2119675.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-08-01 19:57 | ウラジオストク・クルージング

3日目、ウラジオストク市内観光

船がウラジオストクに着いて、歓迎セレモニー

オプショナルツアーで「市内3時間観光」を申し込んでいたので
早速バスに乗って、どこに連れて行かれるかわからないままに出発!
なんせ、今回は演奏する使命があるんで、ちょっとだけの観光・・・
a0047200_7483580.jpg


a0047200_7573899.jpg
a0047200_7581460.jpg
a0047200_7582645.jpg


町のスタンドでガム発見!
日本のガムだ~~♪ 5.5ルーブルは25円くらい
a0047200_882158.jpg

日本のものは多かったですね。
車なんて、98%くらいは日本車だったわ。

a0047200_75919.jpg

市内が一望できる展望台、白いお船も見えます!
a0047200_7591356.jpg



お船は、ウラジオストク駅の真ん前なんで、ひとり散歩に行きました。

ここから、モスクワ~ウラジオのシベリア鉄道が出ています。
7日間かけてモスクワまで・・・・って、お尻痛くなりそうです!

a0047200_7593093.jpg


駅は、宮殿のようです。天井の絵がスゴイっ!
a0047200_7594619.jpg

シベリア鉄道のプレート
a0047200_80369.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-29 08:14 | ウラジオストク・クルージング

2日目の船内イベント

a0047200_10222221.jpg

船内新聞で、
毎日のイベントやテレビ番組表、入国の注意など案内があります。

船は、閉じ込められた空間なんで、
いかに楽しく過ごせるか?!っと工夫がいっぱいされてますねぇ!

もう退屈どころか、忙しいほどのイベントがあります。
私たちのコンサートも、そのひとつ060.gif

私たちは、5回のコンサートをしました。

a0047200_10402369.jpg

2日目のコンサートのボケた写真です♪

揺れていたので、「写真がちゃんと撮れなかった~~」
っと、カメラをお願いしてた知人に言われました(^□^;)

指で鍵盤をガシッ!と掴んで、弾きながら体を支えていたっ!
だから、ピアノ弾いてない時は、体がふ~らふら揺れてたもん・・
っていう、スゴイ体験しました。

正直、何度も鍵盤の上に吐きそ・・・・なりま・・・(失礼)
でも、大丈夫だったよん( ̄Д ̄)ノ
a0047200_10403431.jpg

ここのピアノも、がっちりと固定されてました!


この日は、朝9時からは「キャプテンズトーク」に参加
a0047200_11264537.jpg

なかなか面白かったですね~~038.gif

昨日、関門海峡を通って来たんだけど、
そこは狭いので難所で事故の多いところですって?!
で、どういう風に通るのか?ってことを分かりやすく話して下さいました。

事故にあっても昔は、「船長さんは、沈む船とともに・・・・・」だったけど、
今じゃ~船長はイチバンに逃げないといけないんですって!

 「事故の生き証人として必要なんですね!
  いい時代になりました~~(*^m^)v 」

「キャプテンズトーク」のあと、フラダンス教室に参加♥(。◠‿◠。)♥
ロシアに向かう荒れた日本海上で踊るフラダンス・・・へんな気分~~
a0047200_11401819.jpg


夜は、マジックショー
これは、本格的で見ごたえありました!!
a0047200_11412761.jpg


2日目のイベントはこのほかに、
操舵室見学(行けなくて残念!!次のチャンスは絶対行くぞ~)
アートクラフト教室(コサージュ作り)
カクテル教室(料理教室なんかもあった)
この日の映画は、「男はつらいよ」が3回

演奏は、あっちこっちでいろいろあって、
運動関係や、ゲームも何度もやってました。
[PR]
by my-heart103 | 2008-07-28 10:59 | ウラジオストク・クルージング

お船は、一日7回の食事(*^¬^*)

ぱしふぃっくびいなすでは、一日に7回食べれるのだ!

*アーリーモーニングティー(早起きした人のために)
*朝食、和食に洋食バイキング
*モーニングティー(クッキーみたいな感じ)
*昼食
*アフタヌーンティー(ケーキバイキング)
*夕食
*夜食(これが一番お気に入りだった!)

そして、いつも通る7階のオープンバーでは、いつでも飲み物が飲めるんで、
通りすがりに、ついついコーヒー飲んだりしてた~~063.gif

別に食事はしてもしなくても自由なんだけどぉ~
だけどぉお~~~、ほぼ食べてしまってましたヾ´(´(●●)` )

食べたものは、全部写真に撮ったけど、
あまりにもスッゴイ量で、我ながら呆れてしまった・・・



2日目のディナーは、ドレスコードがインフォーマル
オシャレして、ディナーを楽しむ・・・・・はずでした・・・

2日目は、一日中、大揺れで日本海を北上
揺れは、時間とともにどんどんヒドクなってきまして、
ディナーの時間には、船酔いの人ばかり~~

私もほとんど食べれなかったけど、写真はシッカリ撮りました!
ご馳走の匂いも、ただただ気分が悪くなるだけ・・・

それでも、コンサートはしましたよ020.gif

食べれなかったディナーを紹介しますね(悔)

a0047200_21055100.jpg

ナプキンもお船だ~~♪

a0047200_2056123.jpg

a0047200_20565022.jpg

a0047200_20573231.jpg
a0047200_20574388.jpg
a0047200_2058032.jpg
a0047200_20581629.jpg



この美味しそうなディナーを食べれなかったので、
お腹がすいて、10時半からの夜食にいきまして・・・・・

a0047200_7292218.jpg
a0047200_7293831.jpg
a0047200_7301597.jpg
a0047200_731259.jpg
a0047200_7312057.jpg
a0047200_7314746.jpg


   でもこの日の、 「イチバンのごちそう!」
a0047200_7321660.jpg

フロントに置いてたった、トラベルミン様016.gif
しっかりと頂きました~「ごちそ~さま♪」
[PR]
by my-heart103 | 2008-07-27 21:03 | ウラジオストク・クルージング

ウラシオストク・クルージング1日目、後半

a0047200_19591460.jpg

夜8:45からは、メインホールで新谷のり子さんのステージがあります♪
その間は、お客さんがいなくなるのでチャ~ンス!
練習が出来ますっ!!

しか~~し、船はだんだんどんどん揺れてきます。
なんといっても、今回は、いえいえ今回も、
台風です・・

昨年みたいに、ドタキャンの可能性もあったのでした。
なんとか、キャンセルは免れたようですが、揺れることは覚悟の上です025.gif
a0047200_2003314.jpg

練習はするものの、「揺れ」と闘うことに必死で
めっちゃくちゃ下手くそ~~~
「人に聞かれたら、どうしよっ!」っていうくらい、音を外しまくり。

とても練習にならなくて、ヤケクソ状態で
サザンのTSUNAMIを、ガンガンに弾きまくったのでした047.gif


ピアノもシッカリ床に縛り付けられてます。
a0047200_2005794.jpg



でもこの揺れの中、22時~24時メインラウンジでは、
オヂさんオバさんたちが、ダンス踊って賑やかでした(唖然)

a0047200_20194839.jpg


この日の天気図
台風7号が、近づいてますねえ・・(泣)
a0047200_23173952.jpg


そして、この船の航路
どうみても、アブナイ~~~
a0047200_2328623.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-26 20:21 | ウラジオストク・クルージング

ウラシオストク・クルージング1日目、前半

a0047200_23131180.jpg

この船の旅は、お仕事としての参加でした♪

昨年、プサンに行くはずだったのが、台風でドタキャン・・・
http://okitanyome.exblog.jp/5885917/

で、今年のウラジオになったのでした~~v

とはいえ・・・
演奏しなくてはいけないので、必死でした!
100曲のレパートリー作り、練習練習練習~~

一日中座ってピアノに向かって練習ばかりしてたら、
けんしょう炎になるのは、しょうがない!!

でも!お尻の皮が剥けて、赤く痛くなって、
すわってるのも非常につらい状態・・・
これには、自分でもビックリです005.gif

それでも、なんとか乗船まで辿りつきました。
a0047200_23102457.jpg


8階デッキでは、出航セレモニー
バンド演奏、クルーのダンス、飲み物サービスなどがあり、
カウントダウンの後 「ハッピークルーズ!!」

そして、広島港を出港しました。
a0047200_2310597.jpg



出航した後、オリエンテーリング
そして、避難訓練!
驚いたことに、本物の救命胴衣を付けて、自分の乗る救助艇に行きます。

a0047200_2311225.jpg


「島根フェア」がウラジオであるということで、
島根、浜田の神楽がウラジオ公演します。
それで、行きと帰りの船でも公演しました♪
すっごい迫力049.gif

a0047200_23122785.jpg


夕日が沈んだころに、関門橋をくぐりました。
関門海峡をゆっくりと進みます。
a0047200_0172653.jpg

なんとそこで、潜水艦とすれ違いました!
a0047200_23124882.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-07-25 23:21 | ウラジオストク・クルージング