マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:陶芸( 30 )

読谷「ヤチムンの里」

ごっつごつしたシーサーが見たくて、窯がいっぱいあるヤチムンの里に行きました。

ホテルからは、18キロくらいだったので、2時間あったら行って帰れます!

レンタカーで、一人でぶっ飛ばしてきました(^O^)/

a0047200_7534273.jpg



いろんなシーサーに出会えて、行ってヨカッタ!!!!!

今度、自分でも真似してシーサーを焼いてきようと、秘かに研究してました(^^ゞ
a0047200_754565.jpg


a0047200_7534458.jpg

a0047200_7534639.jpg

a0047200_7534928.jpg

a0047200_7535421.jpg

a0047200_753566.jpg

a0047200_7535914.jpg


基地の町ですね・・・

のどかな所にも、轟音響かせ戦闘機がいっぱい飛んできます。
a0047200_754084.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-12-20 15:53 | 陶芸

窯出し

年に2回の陶芸も、本日窯出しで終了!

窯出しの前に、みんなで反省会のランチ

a0047200_2240742.jpg


毎年恒例の反省会なんだけど、いつも仕事と重なって出れなかったけど、

今年はなんとか出れました!


そして、お楽しみの窯出し

a0047200_2240943.jpg




今回の作品は、ずっしり重くゴツゴツした大皿2種

a0047200_2240922.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-11-24 22:37 | 陶芸

陶芸作品展

今年も、陶芸作品展です(*^^)v

メンバーも10年間あんまり変わらず作り続けてます!


a0047200_20343630.jpg

a0047200_2034331.jpg

a0047200_20343875.jpg

a0047200_20343975.jpg

a0047200_20344371.jpg

a0047200_20344752.jpg

a0047200_20344883.jpg

a0047200_20345371.jpg


私の作品は、今回ちまちましてます(^^ゞ

a0047200_20345861.jpg

a0047200_20345644.jpg

a0047200_2035046.jpg


この「注意書き」も私の作品(*^^)v

陶芸でも(クッキングでも)、写真やちらしなどを担当しています!

a0047200_2035333.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-10-27 20:31 | 陶芸

陶芸作品

なんだか、忙しくて疲れがでたのか・・・

昨日は、熱を出して寝込んでしまった(-_-;)



でも!

がんばります!!




陶芸で出来上がった作品を、ちょこっとだけ自慢しま~~す(^^ゞ


窯は、温度や風量を手動で操作するので、

みんなで、窯当番します。素焼きと本焼き2回あります。

が、今回は全然できずに、肩身が狭いワタシです・・・

a0047200_18282034.jpg


窯出しは、一番の楽しみ!

思った物ができないのも、素人陶芸の楽しみなんです~~

a0047200_18282154.jpg


今回は、色をつける時間がなくて、

「さや」に貝、わら、炭と共に入れ、焼き締めに。

これが、イイ雰囲気に焼けましたね(*^^)v

a0047200_18282499.jpg



一輪挿しつきの箸置き

a0047200_18282550.jpg


サイコロの形の剣山

a0047200_18282688.jpg



あとは展示会のために置いて帰ってます。

今月末の展示会が、これまた楽しみです!
[PR]
by my-heart103 | 2011-10-11 18:46 | 陶芸

陶芸窯出し

昨日は仕事offだったので、

パソコンの前であれこれと10時間以上、料理写真のことをしていた。


料理本を出すってことになって、この3週間、

毎日毎日パソコンをパチパチと6~7時間は、見ていて、

相当目が悪くなったと痛感・・・


4つ持ってるメガネが、どれも合わなくって、

試しに2つ重ねてかけてみると、良く見えた049.gif



写真撮るのって、私には難しすぎるなぁ・・・

そんで、写真加工ソフトのPhotoshopで手を加えるんだけど、

この勉強に、何十時間もかかってしまって、効率が悪いんですねぇ(-_-;)


苦労してるわりに、たいした写真じゃなってとこが、痛いっ!!!





こんな中、陶芸の窯出しがあって、ちまちまと作ったものが出来上がりました。


時間がなくって、釉薬をつけれなかったので、

貝がら、わら、炭などといっしょに、さやに入れて焼き締めに!


ぺったんこな丸を、三つ折りにしただけのもの・・・

1分で完成だよ049.gif

でも、このシンプルさがとっても気に入りました(*^^)v

a0047200_18115798.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2011-10-07 18:22 | 陶芸

ぎっくり腰

3日前に、ぎっくり腰になった。 あたた・・・

ナニかしたわけでもないのに、なぜかな??

で、

よくよく考えてみたら、コレが原因かな?


a0047200_8134268.jpg


おととい、たぶん変な姿勢で、何時間も陶芸した。

小さい一輪挿しのついた「箸置き」を、20個くらい作っちゃった(^_^;)


a0047200_813532.jpg


これを

素焼きし、色付けて、本焼きして、完成(*^^)v


もうトシなんだから、姿勢に気をつけてやんなきゃ!
[PR]
by my-heart103 | 2011-09-03 08:16 | 陶芸

陶芸スイッチon

陶芸のキャラリーにお邪魔し、スイッチが入った!

陶芸に(*^^)v




ラングザームの御主人から、写真を送って頂きました。



ラングザームのウッドデッキの上の、御主人手作りのテーブルには、

真ん中にミニ湿原?があり、ました。


私が、夢中で、写真撮っているものは・・・

a0047200_8593613.jpg

a0047200_8593480.jpg


陶芸のカエルです。

a0047200_85939100.jpg



最近では、シーサーや、ウサギなど、

子どもの粘土遊び的なものに凝ってしまってるので、

このカエルも、まねて作ってみようかと思います(*^^)v




今回は、「花」に関するものも、作りたいな~~って、

まず、「剣山」を、試しに、コネコネぐりぐり~~

a0047200_8594458.jpg


花瓶の中に入れて、花を固定したり、

これを水を張った深めの皿に入れ、花を挿してもいいっかな・・・って考えてます。


素焼き、本焼きは9月にします。

楽しみ~~~~(^O^)/
[PR]
by my-heart103 | 2011-06-24 09:10 | 陶芸

陶芸作品展

陶芸初めて、もう10年以上たちましたが、

基礎がまったくなく、自分の好き勝手に作ってるので、

相変わらずへたっぴですが、楽しい~~041.gif


中学校のPTA陶芸部ですが、

地域の人も参加OKなんで、子どもたちが中学卒業しても、みんな続けてます。



焼くのも、窯当番決めて、自分たちでします。

アナログな窯なので、温度調節、風力調節を手動でしますが、

これも、電気窯でスイッチ入れたら、「はい!終わり」っていうのより、

勉強にもなるし、陶芸の面白さのひとつだと思います049.gif

a0047200_1672074.jpg



窯出しの瞬間は、わくわくどきどき053.gif

温度によって、色の出かたが毎回違います。

a0047200_1672161.jpg


窯出ししたものたちを、みんなで品評会
a0047200_1673523.jpg



そして、作品展
a0047200_1674881.jpg


今回ワタシはは、シーサーばかり作りました049.gif
a0047200_1675774.jpg


仲間たちは、みんなすっごく上手です。

仲間の作ったもので気に行ったものは、次はパクッて作ることが多いですね。

シーサーも、仲間のパクリだもんね!
a0047200_168546.jpg


a0047200_168014.jpg

a0047200_168146.jpg

a0047200_168059.jpg

a0047200_168354.jpg

a0047200_1681360.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-10-22 22:02 | 陶芸

シーサー

本日、たくさんシーサー焼きあがりました!!


陶芸は、出来上がりが想像できません・・・

そこが、また面白い所でもあるのですが049.gif


今回、大成功(*^^)v


e0206524_1612418.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-10-12 17:05 | 陶芸

シーサー完成(*^^)v

a0063103_16465142.jpg


今回、野球の試合と重なり、
素焼きと、釉薬つけは仲間にお願いしました040.gif

カワユイ魔除けです016.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-07-26 17:29 | 陶芸