マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:陶芸( 30 )

シーサー

a0047200_820483.jpg


今日は我が家が陶芸教室

私が作ったシーサー見たクッキングの仲間が
「作りたーーーーいっ!!!」
っていうので、伝授することになりました!

同じものを作っても、やっぱりそれぞれの人格が出てしまって
それが、面白いのよ~~

a0047200_8282783.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-06-25 23:17 | 陶芸

全部箸置き

形成、素焼き、釉薬つけ、本焼きとしたものを、今朝、窯出しして完了!

前回、シーサーを作り、
今回は、うさぎとネコの箸置きと、今年は「獣シリーズ」の陶芸ですemoticon-0134-bear.gif



a0047200_1195980.jpg


ネコは、まるでドラえもんだわ!o((=゚ェ゚=))o
これは、私が下手なだけですが^^;
a0047200_11101193.jpg


こんなにたくさん作りましたが・・・・・

今回は、色がエグイし、つやもなく、また他の作品の色が飛んで、所々うす汚れた感じです。
残念だったんで、また今度同じものを作ってみようと思ってます(*^^)v
a0047200_1194173.jpg




窯の温度、外の気温、釉薬の溶き方付け方、窯の中での位置など、
いろんな要素で、毎回仕上がりが違ってきます。


前回、友人が作ったのは、こんなに上品な色合いでした。

これ見て、「きゃ~かわゆいemoticon-0152-heart.gif パクッていい??」
って、今回パクッたわけです。

ガラスをコーティングしたような感じで、ツヤツヤテカテカ!
ピンクの方も、薄い優しい桃色でした。(今回、ドピンク!)
a0047200_11103863.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-11-30 11:28 | 陶芸

作品展はしご

陶芸の作品展でした(^v^)

私は、先日焼きあがったばかりの、シーサーを出しました。
a0047200_619612.jpg

プロ級の腕前の友人作のかぼちゃは、大人気でしたね!
a0047200_6192576.jpg


陶芸の作品展が終り、かたずけして、
トールペイントの先生してる友人が、自宅でやってる作品展を見にいって
すてきな作品に囲まれ、友人たちとおしゃべりを楽しみました~~~ (^o^)/
a0047200_6193562.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-10-28 23:11 | 陶芸

シーサー焼きあがり~~

a0047200_16474992.jpg


他の友人たちも、おんなじものを作って焼いたんで、シーサー一族勢ぞろい!
[PR]
by my-heart103 | 2009-09-24 16:48 | 陶芸

素焼き完了&釉薬つけ

a0047200_22405281.jpg


今回作った4対のシーサーたちです。
a0047200_22411491.jpg


釉薬付けて、今度は本焼きします。

どんな仕上がりになるかは、自分でもわからないですねぇ。
そこが、面白いところでもあるんです。
[PR]
by my-heart103 | 2009-09-16 22:47 | 陶芸

陶芸でシーサー作ったよん(*^^)v

a0047200_6284162.jpg

まだまだ暑いですが、空はもう秋の雲ですね。


朝から、陶芸です。
今日は、7月に形成したものを素焼きします。

窯は大きくて相当入るのでいいのですが、
アナログなんで、温度見ながら、風、オイルを調節する「窯当番」をみんなでします。
失敗すると、作品が割れたり、ヘンテコになったりと・・・過去何度かありましたね。

それも、手作り感があっていいもんですよ^m^

a0047200_629452.jpg



今回、友人に教えてもらって「シーサー」を作りました。

作る過程が面白くて、ついつい作りすぎて・・・
4対(8体)も作ってしまいました(^_^;)

出来あがって飾っても、「ジャマ~~!」っていう扱いをするだろな・・・

a0047200_6292169.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-09-10 23:14 | 陶芸

手作りシーサー

久しぶりに晴れて、洗濯物いっぱい外に干しました♪

今日は、陶芸
とっても作りたかった「シーサー」(*^^)v

a0047200_21474140.jpg


「あ」の口と、「ん」の口のペアです。
「あ」の口は開けてないといけないので、潰れないように新聞紙を突っ込んでます。


これを、今回は2か月間乾燥させて、素焼き、釉薬つけ、本焼きで
完成は、10月くらいになります。

これ作ってると、沖縄に行きたくなりました~~~
[PR]
by my-heart103 | 2009-07-02 21:53 | 陶芸

陶芸 

今年2回目の陶芸の窯出し
a0047200_731687.jpg


出来上がりが、
自分のイメージしていたものとは違うってことが、面白いところ。

想像以上の出来ばえのことも、
「なんだこりゃ~?!」ってことも、あります。(こっちの方が多い)

それはそれで、楽しいんだけど・・・。


今回は、ピアノ型の皿を、
大きめのもの5枚、
小さいもの3枚つくりましたが、

ほとんどが「ひび割れ」で、かろうじてこれだけが残りました↓
a0047200_7334590.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2008-10-09 23:22 | 陶芸

がらくた陶芸

年に2回の陶芸の、一回目が焼きあがりました。

仲間のみんなは、キレイな作品ばかりなんですが、
「ひねくれ者」のわたしは、あえてゴツゴツして、小汚い、岩のような・・・
そんなものを作ってしまいます。
誰もが一目見て、すぐ私の作ったものって、わかります( ̄ー ̄)ゞ



作るのが面倒だったんで、板状に粘土をスライスしただけ・・・。
緑の釉薬「織部」をつけた筆をぶんっ!と振って模様にしました。
a0047200_18455181.jpg




板状の粘土を、ひっくり返した大きなボールの上に置いて、
ぎゅっぎゅ!て押さえつけただけの大皿。
あっという間にできました!

「廃墟の小屋から掘り出した」風の、ひなびた感じをイメージしました。
なんで、臭く汚い雑巾で色をつけてみました・・・( ̄へ ̄+)
a0047200_18461723.jpg


毎回毎回こんなにいっぱい増えてしまう駄作たち
重いし、かたずけにくいし、場所取りだし・・・
結局ゴミあつかい!!
a0047200_18464070.jpg


横長のもんは、蚊取り線香立て。大皿と同じ色です。

ワイヤーに蚊取り線香を通して、立てて使います・・
ってうちじゃ~蚊取り線香使わないですわ(^□^;)
[PR]
by my-heart103 | 2008-09-02 15:55 | 陶芸

ナニが出来上がるか、本人にもわからない・・・

a0047200_2027512.jpg

今年の陶芸の初日

丁寧に正確にじっくり作るのは、チョ~~苦手です!

行き当たりバッタリ、ダイナミックにちゃちゃって作ってしまいま~す。
なんせ、典型的O型人間だからね。

手前のは、ホントは『マグカップ』を作ろうと、“ろくろ”を回していたら・・・・
どんどん広がって、『鉢』みたいになってしまった。

奥のは、蚊取り線香を引っ掛けておくもの。
まわりには、べたべたの土を貼り付けてます。
きれいに平らに作るのは、面倒なんだもん・・・・。


まだ、粘土がいっぱいあるので、またヘンテコリンなモノ作ろ~~っと!
[PR]
by my-heart103 | 2007-07-02 20:46 | 陶芸