マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:陶芸( 30 )

ちょっと恥ずかしいけど・・・

a0047200_7533832.jpg

4枚、色を変えて作ってみました♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-21 07:54 | 陶芸

焼きあがりぃ~!

a0047200_15174959.jpg

月曜日に本焼きしたものを、今日窯出ししましたぁ~♪

葉っぱ模様のお皿を4枚、その他ちまちまと作ったものをウチの持って帰り
写真撮ったり、ナニを作って入れようかなぁ~
なんて、考えて楽しんでました!
[PR]
by my-heart103 | 2006-10-19 15:23 | 陶芸

自画自賛

a0047200_656064.jpg

先日焼きあがった器に、お料理を盛ってみました。

    ん~~~ん、 なかなか、いい感じっ♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-20 22:54 | 陶芸

焼きあがり~

a0047200_11414033.jpg

           ↑釉薬をつけ焼くと、こんな色になりました↑
a0047200_11421448.jpg



a0047200_11423643.jpg

重くゴッツイ感じの大きめの鉢、何を入れよっかなぁ~、楽しみ♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-07-10 11:45 | 陶芸

陶芸 釉薬(ゆうやく)づけ

a0047200_1619122.jpg

素焼きが無事終わり、窯から出して今日は釉薬づけ


a0047200_16193555.jpg

釉薬のバケツ
どんな色にしよっかなぁ~って迷うのも、また楽しっ!!


a0047200_1619559.jpg

6種類の色をつけてみました。
でも、焼き上がらないと、どんな色に仕上がるかは、わからない。
そんなところが、陶芸の面白いところかも・・・・
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-27 16:34 | 陶芸

素焼き

a0047200_16594091.jpg

陶芸も8年目になりました。
先日作ったモノを、しっかり乾燥させて、今日は素焼きの日

旧式の釜なので、温度調節など『手動』で、みんなで釜番します。
素焼きは、850℃まで少しずつ温度を上げながら、5~6時間かけて焼きます。

来週は、釉薬をつけて、さ来週、本焼きをします。


a0047200_16595833.jpg

イチバン上の段の、丸いタマタマがついてるものは・・・・・
ワタシが、昨年作って大好評(自分の中で)だった ミニ花瓶つき『箸おき』
今回、56個作りましたっ!!!


明日は、いよいよドルトムントでの試合だっ!
テレビでは、懐かしい街の様子なども映し出されていて、ドイツが恋しいよ~
[PR]
by my-heart103 | 2006-06-21 17:11 | 陶芸

陶芸

a0047200_16303992.jpg

今年も陶芸の季節がやってきました~。

 なぜ、この季節って??

中学校のPTA行事としての陶芸を、年に2回するのだが、
素焼き、本焼きの釜入れ、温度調節などの釜当番も、すべて自分たちでやるから・・・・
冬は寒くて、釜当番がつらいわけ。


今日はとりあえず、「ろくろ」で作るモノをちょいちょいって作ってきました。
うちには、「ろくろ」がないから。

まだ、粘土がいっぱいあるから、ナニ作ろうか、楽しみです。

これは、肉じゃがみたいなものを入れたら、いいっかなぁ~♪
[PR]
by my-heart103 | 2006-05-30 16:47 | 陶芸

やまいはきから

『 病は、気から 』・・・・   『 病、ワキから 』
だから、“ワキ”で、熱を計るのか・・・・ 

 

今日は、久しぶりに、お休みだった~ (私だけね・・ダンナはアリなんだけど)
それに、予定に入ってたレッスンも、なくなって・・・

と、なると・・・・・どぉぉぉぉおおお~してか、体調不良になるんだよね。


仕事のある時は、「ゼッタイに病気になっては、イカン!!」っと、気迫勝負だけど、
気が、ゆるむと・・・・・
今まで、ガマンしてた、バイキンマンが出てくるんだろうね。
息子が、一週間前から、風邪引いてたのも、あるんだけど。


     やはり、『 病は気から 』


a0047200_19212346.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2005-11-18 19:24 | 陶芸

陶芸

a0047200_21335360.jpg

a0047200_21341923.jpg

陶芸、7年目の私。 今日から、4日間、展示会です。

“ 値札 ” を、つけたくなるほど(?)、いい作品ばかり・・・
皆さん、すっごく上手なんですよ~~  
 
私?・・・・味があるヤツばかりです・・・
[PR]
by my-heart103 | 2005-11-07 21:36 | 陶芸

陶芸

a0047200_20192220.jpg
最近作った、ちっちゃな花が入る
「 箸おき 」


「余った土」 で、作った小物だが、
今、一番気に入っている。



陶芸は、7年やっているが、
これまで、ど~~~んだけ、たくさんの 「 ゴミ 」を、作っただろう・・・・。


また、来週陶芸するけど・・・・
この「箸おき」を、た~くさん作ろうと、思ってるぅ♪
[PR]
by my-heart103 | 2005-08-23 20:19 | 陶芸