マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:ヨーロッパ( 91 )

No.90 番外編 鉄道

15日間の「ユーレイルグローバルパス』は、
ヨーロッパ25ヶ国の1等車乗り放題です。
追加料金がいる列車もありますが、それは乗らないようにしてました。

25ヶ国行けるとはいえ、鉄旅はのんびりと
ドイツ、オランダ、ルクセンブルク、デンマークの4ヶ国だけでした。


もういっぱい乗ったので、わけわからなくなってる…

全部じゃないと思うけど、
写真ダラダラ載せます^^;

順番も国もメチャクチャ


a0047200_22384540.jpg


a0047200_22384613.jpg


a0047200_22384731.jpg


a0047200_22384740.jpg


a0047200_22384828.jpg


a0047200_22384958.jpg


a0047200_22385048.jpg


a0047200_22385190.jpg


a0047200_22385238.jpg


a0047200_22435509.jpg


a0047200_22435653.jpg


a0047200_22435795.jpg


a0047200_22435754.jpg


a0047200_22435883.jpg


a0047200_22435941.jpg


a0047200_22440029.jpg


a0047200_22440016.jpg


a0047200_22440138.jpg


これは乗っていない。
ルクセンブルク駅で見たパリ行

a0047200_22515376.jpg


a0047200_22515434.jpg


a0047200_22515592.jpg


a0047200_22515678.jpg


a0047200_22515666.jpg


a0047200_22515726.jpg



a0047200_22515927.jpg


a0047200_22515930.jpg


a0047200_22520035.jpg


a0047200_22592322.jpg


a0047200_23110966.jpg



コペンハーゲンに行くフェリーに列車ごと乗り込む
フェリーのなかでトラックとお隣さん

ドイツ→デンマークは、
デンマーク車両

a0047200_23174150.jpg


デンマーク→ドイツは、
ドイツ車両

a0047200_23111011.jpg












[PR]
by my-heart103 | 2016-08-26 19:42 | ヨーロッパ

No.89 番外編 飛行機

今回の旅は
ギリギリでチケット予約したので、いいフライトが取れず、中国北京経由となりました。



関空→北京(ANA)
北京→ジュネーブ(エアチャイナ)

ジュネーブ→ベネチア(イージージェット)
ベネチア→ハンブルク(エアベルリン)

ハンブルク→フランクフルト(ルフトハンザ)
フランクフルト→成田(ルフトハンザ)

羽田→広島(ANA)


ダンナは、ベネチアから帰国
ベネチア→ウィーン(オーストリア航空)
ウィーン→関空(オーストリア航空)


♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


関空→北京
ANA B737

a0047200_12533845.jpg




やはり日本で作った食事はお口に合います!

美味しく頂きました。

a0047200_19362295.jpg



北京空港でのANA

a0047200_19362350.jpg




♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


北京からは、エアチャイナA330 (台湾のチャイナエアラインではない)

a0047200_15511618.jpg



北京はスモックで真っ白でしたね〜

a0047200_11145427.jpg


a0047200_11145501.jpg



日内瓦がジュネーブかぁ…005.gif

a0047200_19362480.jpg



ANAの機内食と違い、
なかなかクセの強いスバイスと匂いでした。

a0047200_19362512.jpg


a0047200_19362561.jpg



コレは、
味の薄く不思議な匂いがするヒジキとカニカマ

a0047200_19362608.jpg




到着前の二回目機内食
これもクセの強いスバイスでちょっと苦手でした。

a0047200_19362724.jpg



珈琲伴侶、パウダーのコーヒーミルクですが、
このネーミングとても気に入った063.gif

a0047200_11145596.jpg



モニターも調子悪く、
どっちみち好きなプログラムがなかったのでいいのですが、
なが〜く感じたフライトでした^^;

a0047200_11145640.jpg




♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


ジュネーブ→ベネチア
イージージェット B737

LCCの飛行機の多さには驚きます!
まるでバスターミナルみたい

ジュネーブ空港では、大手航空会社発着ゲートを通り過ぎ、
怪しげな地下通路みたいな所を延々と歩き続け、まだかまだか…と歩いて、や〜〜っと!着いた所が、ナント!
バス乗り場005.gif

このバスに乗って滑走路の端っこの方へ(笑)


a0047200_11145782.jpg



滑走路の端っこの方に、イージージェットばかりが何機も停まっていて、次々に飛び立っていってました。

a0047200_15511704.jpg


a0047200_12260126.jpg



アルプスの山々を飛び越えます。

a0047200_11145750.jpg



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


ベネチア空港で、私の乗ったハンブルク行きのエアベルリン機 A320


ダンナのウィーン行きの飛行機より1時間くらい早かったので、
私の乗った飛行機をダンナが撮影しました。

a0047200_15511883.jpg



a0047200_11145834.jpg



a0047200_19362863.jpg




LCCですので、何もサービスはないと思い、
(イージージェットは何もなかったから)

ベネチア空港でパニーニを買って機内に持って入りました。

が、ナント!
コーヒーとパン
そしてチョコレートも配って来ました(^o^)/

思わず、
「コレはタダなの?」
って聞いちゃったわよ〜

答えは
「ハイ!もちろんよ〜」ドイツ語だけど…

a0047200_19431908.jpg



a0047200_19431994.jpg


a0047200_19432098.jpg


ハンブルク空港での乗ってきたエアベルリン機

a0047200_15511846.jpg



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

ハンブルク→フランクフルト
ルフトハンザA320

a0047200_15560884.jpg



a0047200_11145924.jpg



a0047200_11145941.jpg



a0047200_11150022.jpg



a0047200_11372008.jpg



♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

フランクフルト→成田
ルフトハンザA380


A380は乗ってみたかったので嬉しい(^o^)/

翼の大きさには驚きました!

a0047200_15560805.jpg


a0047200_11372166.jpg



a0047200_11372232.jpg



機内食もたいへん美味しく、
サービスもいいです。

a0047200_11372231.jpg


a0047200_11372345.jpg



最新型のモニターは、
いろんなことができ楽しすぎるので、
行きのフライトと違って、退屈どころかもっと乗っていたかったくらいでした。

a0047200_11372413.jpg





♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪


羽田→広島 B787

美しい飛行機ですね〜

a0047200_15511937.jpg


a0047200_19542361.jpg


a0047200_19542446.jpg



[PR]
by my-heart103 | 2016-08-25 23:57 | ヨーロッパ

No.88 10月4日 東京、羽田→広島

無事に、日本に帰ってきましたが、
帰るまでが遠足なので、まだ旅の続きです。

成田から京成スカイライナーで、日暮里経由して東京駅へ


大きなスーツケースは宅配便で自宅に送ったので、またリュックひとつ

a0047200_00572091.jpg



窓から見る景色の看板に漢字が見える!

それがなんか不思議な感じがした〜



東京駅で、ドルトムントでともに子育てしてた、今は東京在住の友人と待ち合わせし、

駅の隣の新しく出来たKITTEに行きました。


天井も切手模様だ!

a0047200_00572101.jpg



ここに美味しいトンカツ食べれる店があるのよ〜
ということで、行ってみることに。


旅行中日本食が恋しいって思ったことはなかったし、
帰ったら日本食食べたい!ということもなかったけど、

やっぱり日本食は美味しいね016.gif

a0047200_00572248.jpg





KITTEの屋上からお隣の東京駅がオモチャのように見える。

a0047200_00572399.jpg



a0047200_00572362.jpg



a0047200_00572453.jpg





羽田からの飛行機はB787

a0047200_00572510.jpg



a0047200_00572605.jpg



a0047200_00572719.jpg




金曜日なので、例の任務遂行しなくては!
と、空港でカリーあられを買って食す!

けっこうカレー臭がして、
周りのお客さんにバレバレです041.gif

a0047200_00572836.jpg




そして、
無事にお家に帰り着きました。



23日間、無事に過ごせたことに感謝です。


旅行記を残しておこうと書き出して、1〜2ヶ月で仕上げるつもりが、

チンタラチンタラ書いて、
そのうち途中で、もうや〜めた!
だったのですが、

人に見せるつもりはなく、
自分用の記録として残しておこうと、
のんびり約3年かけて終わりました^^;




[PR]
by my-heart103 | 2016-08-23 00:32 | ヨーロッパ

No.86 10月3日 ハンブルク→フランクフルト

a0047200_01172557.jpg



空港に着いて
チェックインはどこだ〜⁇
と周りを見ていたら、
カウンターではなく、自動でやるんだということがわかり、その列に並び前の人のやることを見て勉強。


へぇ〜パスポートも自動読み取りするのね。
座席も自分で決めるんだ!


なんだかんだ四苦八苦しながら、

ハンブルク→フランクフルト
フランクフルト→成田

2枚のチケットをゲットできました(ほっ)


a0047200_01172684.jpg





a0047200_13351221.jpg



a0047200_13351331.jpg



a0047200_13351475.jpg



新聞や雑誌が無料005.gif

a0047200_13351532.jpg



a0047200_13351680.jpg



飛行機入るとチョコレートをくれました(^o^)/

a0047200_13351763.jpg



飲物は、
コーヒーとお水をもらいました。

a0047200_13351840.jpg


1時間でフランクフルトに到着です。

a0047200_13351832.jpg


[PR]
by my-heart103 | 2016-08-20 01:12 | ヨーロッパ

No.85 10月3日 帰国の日の朝

23日間のヨーロッパ旅も終わりです…

帰りたくないなぁ
もっともっとドイツにいたいよ〜

でも、帰らねば…007.gif


まだ暗いうち、お世話になった美由紀さんに駅まで車で送ってもらいました。



ユーレイルパスは昨日までだったので、
ハンブルク空港までの列車の切符をさんざんお世話になった自動券売機で買いました。


a0047200_00320875.jpg



ヨーロッパは改札ないから、美由紀さんホームまで見送ってくれました。
見送られるのは苦手だなぁ007.gif

a0047200_00320963.jpg





a0047200_00321045.jpg



ユーレイルパスは1等だったけど、
ここは当然!2等切符を買いました。

a0047200_00321129.jpg



2等だってとてもキレイです。

朝早いのでガラガラ

a0047200_00321189.jpg




リュックひとつで旅をしてましたが、少しずつ物が増え、最終日にはスーパーでお土産いっぱい買ったのでした。

リューデスハイムで買った大きなスーツケースもパンパンになりました。

ホントは何も買わず、
着替えの服も全部捨てて、空っぽに近いリュックひとつで帰りたかったのにね。

それでも靴は二足履きつぶして捨てたし、ズボンも厚手の服も、日本に着いた時まだ暑いだろうからいらないと捨てたわ。


a0047200_00321237.jpg



何度もお世話になったハンブルク駅で乗り換え

a0047200_00485483.jpg




空港に行く電車に乗り換えました。

a0047200_00485456.jpg




「途中の駅で、後ろ3両は切り離して、ナンチャラ方面に行きます。
空港に行く人は前の方に移動してください」
と放送がドイツ語と英語でありました。

ヨーロッパでは、コレがとても多いんです!!

インターシティー(国際特急列車)でも、途中駅で切り離し東と西や、北と南に分かれるし、間違えても次の駅まで1時間以上も離れてることがあるから、自分がしっかりしてないとトンデモナイ所へ連れて行かれます。

なので、列車に乗る前によく調べて乗車します。

ホームにいる人にも聞いて乗りますが、

が!
が〜〜!!!
が〜〜〜〜!!!

コレも大きな問題があります!!!!



ドイツ人は人が良く親切です。
本当に良い人ばかりです。

とても親切過ぎて⁈…

「知らない」「わからない」と言えないのかどうか…
親切にウソを教えてくれます005.gif

それは、悪意があるとかでなく、
なんとかこの困ってる東洋から来たおばはんの為に答えてあげたい!という親切心からのようです。


旅行中、道を聞いたり、
バスの乗り方を聞いたり

迷ったりする時間すらもったいないので、
「わからないことは人に聞く」
ようにしていました。


それで…

間違ったコトを教えてくれたのが3回ありました。

その後、必ず2~3人に聞くとか、駅員さんに聞くようにしています。

自分のことは自分で‼︎
しなくちゃいけないってことね。


美由紀さんに話したら、
そうそう〜!ドイツ人ってそうなのよね!



ということで

ボケてしまうと旅行は難しくなるから、ボケがひどくならないうちにまた行きたいです066.gif




[PR]
by my-heart103 | 2016-08-20 00:09 | ヨーロッパ

No.82 10月2日 リューネブルク

15日間のユーレイルグローバルパス(ヨーロッパ25か国の鉄道1等車乗り放題チケット)の
最後の場所は、
リューネブルク


ハノーファからこの日泊まらせてもらうハンブルク近郊の友人宅の通過駅なのです。

ここは、来たことがない所でしたが
友人のおすすめの場所ということで寄り道してみました。

大正解 066.gif


人口7万人のこじんまりとした中世の街並みを残した美しい街です。

建物や町並みを見るのが大好きですが、ここの街は素晴らしい!!

建物の形が、独特ですね。



ドイツって市街地から駅が離れているところが多いのよね~~

駅の周りってすごく田舎です・・・



川で塩を運んで栄えた塩の産地の町です。

まずは川を渡ります。



a0047200_13013815.jpg



橋の欄干もアートだなぁ

a0047200_13013844.jpg



a0047200_13013986.jpg



a0047200_13014084.jpg



a0047200_13014119.jpg



a0047200_13014202.jpg



a0047200_13014253.jpg



a0047200_13014345.jpg



a0047200_13163589.jpg






ほど遠くないツェレの建物と全然違うのが不思議です。

ツェレの街並み
a0047200_10203400.jpg








a0047200_13163673.jpg



a0047200_13163749.jpg



a0047200_13163835.jpg



a0047200_13163803.jpg






a0047200_13163901.jpg


緑色アイスはWaldmeisterヴァルトマイスターというドイツでは普通に食べられてる味

ハーブらしいですが、とても美味しくて大好きです!


日本では、緑=メロン
ドイツでは、緑=ヴァルトマイスターだね。


ドイツに住んでたとき、ヴァルトマイスターゼリーの素はよく買っていました。

また、1L牛乳パックの中にプルプルのゼリーが入ってるのもよく買ってたわ

今回も、お土産にも買いました003.gif


a0047200_21115937.jpg





この建物、なんと薬局です!

a0047200_13164026.jpg



a0047200_13164118.jpg



a0047200_13164275.jpg



a0047200_13164270.jpg



a0047200_23255659.jpg



a0047200_23255762.jpg



特に改札もないので、道から直接ホームにいけちゃうのが面白い!

a0047200_23255727.jpg




[PR]
by my-heart103 | 2016-08-18 22:03 | ヨーロッパ

No.81 10月2日 ハノーファ散歩

a0047200_12583966.jpg



一人旅は、自分が写ってる写真がないので、時々自撮りをしてみる003.gif

よく見えないけどね…




a0047200_12584047.jpg



a0047200_12584136.jpg


大通りから1本中に入った道などを歩くのが好き070.gif

人々の生活がある道



a0047200_12584204.jpg



a0047200_12584219.jpg



ほぉ〜
パグパイプの大道芸人

a0047200_13002137.jpg




いっぱい歩いたので、お腹がすいた!

ハノーファー駅、カレーヴルストで腹ごしらえ



旅行中、レストランに入ったのは、

ホテルの朝ブッフェと、

ライプツィヒで友人とドイツ料理を食べたのと、

リューネブルクのホテルで玉ねぎケーキを食べただけ


あとは、こうして駅の立ち食い屋、マクドナルドやパン屋などね。

多かったのは、スーパーでお菓子やパンなど買って、列車の中やホテルで食べたことかな。

コペンハーゲン以外ではコンビニはなかったね…。

でも、スーパー大好きだから嬉しいよ!

夜は、ホテルでビールも068.gif

レストランに入るのは、時間とお金がもったいない!

この感じって楽しいのよね〜♪


a0047200_12584393.jpg



ドイツで一番人気はカレーヴルスト

普通の焼きソーセージにケチャップとマスタードと、あとカレー粉をふっただけ

a0047200_12584494.jpg



ハノーファーから、リューネブルクへ


a0047200_12584574.jpg



[PR]
by my-heart103 | 2016-08-17 23:54 | ヨーロッパ

No.80 10月2日 ハノーファ市庁舎

ヨーロッパは、市庁舎は町のシンボルで、それはそれは美しく立派です。

ハノーファ市庁舎も、美しい公園の中のお城のようです。

時間がなく、中には入りませんでしたが、眺めのいい展望所やレストランがあります。

日本の県庁や市役所は、こんな素敵な建物はなかなかないですね。


a0047200_22184682.jpg



a0047200_22184724.jpg



a0047200_22184869.jpg



a0047200_22184910.jpg



a0047200_22184968.jpg








[PR]
by my-heart103 | 2016-08-17 23:01 | ヨーロッパ

No.79 10月2日 ハノーファ ヒロシマの鐘

平和を祈る…

行く所も決めずその日暮らし的な旅でしたが、ここだけは是非とも行こうと思ってました。

戦争で壊れたままの教会に広島からおくられた『平和の鐘』があるハノーファのエギディエン教会です。

取り壊さず戦争の悲惨さを忘れないために現在は平和祈願施設として保存されています。

原爆ドームと重なりますね。



ドイツから帰国し広島に住むようになり、広島とハノーファが姉妹都市であることを知りました。

その記念日『ハノーファの日』には毎年演奏をさせて頂いてます。

姉妹都市締結され、その後も国際交流にご尽力された林壽彦先生。

残念ながら2010年に亡くなられましたが、

林先生の深い思いがあるハノーファの教会の『平和の鐘』で平和を祈りたいと訪れたのでした。

世界が平和でありますよう深に。




a0047200_19591431.jpg



a0047200_19591516.jpg



a0047200_19591594.jpg



a0047200_19591688.jpg



a0047200_19591748.jpg



a0047200_09293442.jpg




a0047200_19591782.jpg







[PR]
by my-heart103 | 2016-08-16 22:11 | ヨーロッパ

No.78 10月2日 ツェレ⇒ハノーファ

旅行最終日、この日の移動は、

ツェレ → ハノーファー → リューネブルク → ハンブルグ近郊友人宅



美しいツェレから1時間くらいでハノーファです。


a0047200_20291478.jpg


a0047200_09261179.jpg



a0047200_09261117.jpg



列車は古いタイプのICだ。

いろんなタイプの列車に乗れるのも楽しい060.gif


a0047200_09261200.jpg



自転車置き場は狭いながらもありました!


a0047200_09261380.jpg



a0047200_09261381.jpg



a0047200_09261437.jpg



a0047200_09261522.jpg



a0047200_09261526.jpg



a0047200_09261603.jpg



a0047200_09261789.jpg


a0047200_09285350.jpg






ドイツ語読みではハノーファ、日本では英語読みのハノーバーっていうけどね。

ハノーファー駅の階段が

チョコレートの広告だけど、きれい!


a0047200_20321935.jpg



ちょうど昨日、コペンハーゲンからの帰り、

デンマーククローネを残さず使い切るために買ったチョコレートの階段だった!



a0047200_22261061.jpg






a0047200_2034556.jpg


ハノーファー駅
[PR]
by my-heart103 | 2016-08-15 20:39 | ヨーロッパ