マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:ヨーロッパ( 91 )

No.47 9月26日 トリアのホテル

a0047200_0571529.jpg


すべて行き当たりばったり旅なので、

ホテル探しは、現地に着いて、まず観光案内所に行きます。

ホテルパンフレットが並んで置いてあり、

案内所の人に希望を言うと、丁寧に教えてくれます。

また、ここで、予約も取ってくれます。



私の希望は、いつも3つ!


町の中心  夜景を撮るのが好きなので!

€50以内  (¥6600) 

Wifiがある  家族、友人には、facebookで生存確認してましたから。


トリアでは、

ホテルを実際に見て決めようと思い、めぼしいホテルを2~3教えてもらい、

観光しつつ、ホテルに行って決めました。

決めたホテルは、

中心のマルクト広場の近くで、便利でした。

写真の右の美しい建物1階がマックで、

その脇の路地をちょっと入って行った所のホテルです。


残念ながら、Wifiは「なし」でした・・・



ドイツでは、ガイジンの私でも

スターバックスで、Wifiが使えることが分かり、

スタバの外で、ただWifiを利用させてもらってました。

Wifi環境は、日本の数倍整っているような気がしましたが、

契約してないと、使えないようです。



イナカ町のトリアには、スタバがありません。

Wifiが使える店など探したけど、どこもなくて・・・

たまたま、町で日本人の女子留学生が2人で歩いていたので、

恥ずかしながら聞いてみたら、

駅前のスーパーの中に入ってる「イタリアアイス」の店が唯一使えますよ!

と、丁寧に教えてくれました。

離れた駅まで行くのは、ちょっと面倒だったので、

次の日、電車乗る前に行くことにしました。


あ~~~

息子もこんな感じで町を歩いていたのだろうな・・

同じくトリア大学に留学してるって!


ホテルは、50€で、古びた感じだけど、

部屋は、清潔でした。

a0047200_05788.jpg


便器がオシャレ・・・

a0047200_057818.jpg




a0047200_0571557.jpg


7時から朝食と言うので、張り切って7時に食堂にいくと、

オジサンが今からパンを買いに行くから、

「10分後にもう一度きて」だって~~



朝食は、パン、ハム、チーズ、コーヒーですが、

種類が多くて、けっこう豪華です。

a0047200_0571665.jpg

a0047200_0571761.jpg





パンに、ハムーチーズをはさんで、お弁当を作り、

こっそり持って帰り、電車とかで食べていました(^^ゞ

a0047200_0571743.jpg

a0047200_0571871.jpg


健康に悪そうな色とりどりの、「茹で卵」

どのホテルでも、出てました。


殻をむいても、色がついているけど、

誰も、気にはならないようですね。

私も、気にせず食べましたvv

a0047200_0571898.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-04-10 13:30 | ヨーロッパ

No.46 9月26日 トリア散歩 

a0047200_23314110.jpg


世界遺産でもある、トリアの名所「ポルタ・ニグラ」の夜景


長男も、この景色を見てたんだな・・

っと、思うだけで、胸がキュンとなりました。


ドイツで生まれ育って、ドイツ語を普通に喋っていたのに、

日本に帰ると、ドイツ語を話すどころか、聞くことすらなくなり、

スッカラカンに忘れて、大学でイチからドイツ語の勉強した長男。

頑張って、大学から交換留学させてもらい、

このトリアで1年間過ごしました。



帰国後、話を聞けば・・・

野球チームに3つも入っていたそうな!

週5日は野球をしていたと005.gif

野球留学ではなかったけどね!

それに、ドイツはサッカーの国で、野球は浸透していないです。

野球を知らない人も多いと思いますが、

そんな中、楽しく野球ができて、ヨカッタと思います。


トリアでは、たくさん思い出ができて、

充実した素晴らしい1年間を過ごしたようです!


母にとっては、心配で心配での1年間でしたが・・・(泣)





トリアに、行こうと思った理由のひとつに銀行に行きたかったということ!

到着後、真っ先に銀行へ向かいました。

a0047200_23312880.jpg



Spaekasseというドイツ大手の銀行なんですが、

長男が、この銀行のトリア支店にまだ口座を持っており、

「お金が入ってるから、カードで降ろして!」

と、ドイツに飛ぶ数時間前に大阪で、銀行カードを渡されました。


ベルリンのSparkasseに行って降ろそうとしたら、

カードが新しいものに変わっていて降ろせなかった050.gif

窓口に行くと・・・

「これは、発行したトリアに行ってくださいな!」

と言われたのでした。


結局、トリアでも本人確認するモノがなかったので、

降ろすことはできなかった。

手続きだけはしたけど、後は本人が来るだけ・・・

ま!そのうち、来ることがあるでしょう。

口座もなくなることはないとのこと。


なんだか、生活感のあることをするのも、

旅行者であるけど、住人っぽくて、嬉しいな~



トリアの顔でもあるポルタ・ニグラ

ポルタ・ニグラ(Porta Nigra)はドイツのトリーアにある古代ローマ時代の建築物。ユネスコの世界遺産に登録されている。「ポルタ・ニグラ」とはラテン語で「黒い門」という意味で、その名の通り、外壁の黒い石から名付けられた。


a0047200_23321230.jpg
a0047200_2331429.jpg

a0047200_23314256.jpg


ポルタ・ニグラのマカロニ、

買い物はしないようしてたけど、トリアの物は長男にいくつか買いました。

a0047200_23314271.jpg



トリーア大聖堂、ドイツ最古の大聖堂

a0047200_0135323.jpg

a0047200_2333782.jpg


ライトアップされた夜景が好きで、その時間を待ちます。

9月のヨーロッパはまだ夏時間で、日没が8時くらいです。

真っ暗になる直前の、青い夜空がいいんです!

a0047200_2333246.jpg



トリアの町を歩きながら、

長男は、


この店のアイスを食べたことあるかな~

ここのベンチに座ったかな~

この店で買い物したかな~

なんて思いをはせながら、ニタニタしてましたね。

a0047200_23313132.jpg


a0047200_23312746.jpg

a0047200_23305787.jpg

a0047200_23313091.jpg


a0047200_23312692.jpg


a0047200_23312931.jpg

a0047200_23312752.jpg



a0047200_23312849.jpg


旅行中は、マックにお世話になりました。

ドイツでは、普通に食べると結構高いマックなのですが、

「コーヒーとスナックセット」€2(約¥270)なら安く美味しかったので、よく食べてました。

スナックは、トルティーヤがお気に入り049.gif

町の景観を損ねない素敵なマックです。

a0047200_0245314.jpg

a0047200_025622.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-04-09 00:46 | ヨーロッパ

No.45 9月26日 トリア リベンジの旅!

トリアは、wikipediaによると、

紀元前に建設されたドイツで最も古い都市である。かつてローマ帝国がヨーロッパ進出の拠点とし、「第二のローマ」と云われた。ローマ人は支配の証として、都市の建設と共に地中海文明をこの地に持ち込んだ。



トリアは、ドイツなのに、ドイツっぽくないような遺跡があり、

とても、美しい町です。





数年前、長男がトリア大学に留学しました。

1年間ですが、

呆れるほどに、全く連絡がなく

本気に死んでるんじゃないかと、思ったほどでした。



それが、帰ってきたらコロコロまるまる太って別人のような姿005.gif

話を聞き、写真を見せてもらったら、

そりゃ~楽しそうな毎日をお過ごしのようでした(-_-;)


 ・・・・・・・・・・


1年間、

どんなに

心配したか・・・・・





そして、

息子がいる間に、私もトリアに行くつもりだった・・・・

時々、スカイプで話しもするつもりだった・・・

日本食も送ったり、

ドイツ食も送ってもらったり・・・・

そんな、妄想もあっけなく崩れてしまった。



も~~~~~~~~~!!!!

リベンジで、トリアに行ったったぁぁ~~~070.gif



1991年4月に行ってます。

a0047200_9381775.jpg


今回の旅の写真で同じ場所の写真が、何枚もありましたvv

a0047200_14425163.jpg




1991年

a0047200_9382099.jpg


今回の旅、2013年9月

a0047200_14425150.jpg




1991年、かわいい息子チャンが撮ってくれました。

 ママ~、チィ~~ズ(*^^)v

a0047200_9382330.jpg





1991年、マルクト広場

a0047200_9381923.jpg




2013年も、同じ場所で写真撮ってましたね~~



a0047200_1442516.jpg






ドイツでは、100年前の写真を見ても、

建物や景色が変わっていなくて、

「そのまんま」が多くて、嬉しくなります001.gif
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-05 09:37 | ヨーロッパ

No.44 9月26日 アムステルダム⇒ケルン⇒トリア

行き先決めないで列車に乗ったのですが、とりあえずケルンを目指そうと!

アムスから、パリに行こうとも思ったけど、意外とめんどくさい、てなことで、

やっぱ、お気楽なドイツがいいわ~~053.gif



アムスの次の駅、ユトレヒト駅

a0047200_053201.jpg


そこで、懐かしい「ドッグノーズ電車」を見ました。

a0047200_0532069.jpg




23年前、5月のオランダで

この時期は、チューリップの花見をしに、毎年オランダに行ってました。

車で行ったのですが、オランダでは

船に乗ったり蒸気機関車に乗ったりの小旅行を楽しみました!

a0047200_9351254.jpg






アムス⇒ケルンは、乗り換えなしで2時間38分

ドイツ国鉄予約サイトでは、

時刻表は、5ヶ月前までしかさかのぼれなくて、日付が今になってしまいました。

a0047200_22311271.jpg




列車内で、車掌さんが、この列車の乗り換え案内を配ってきた!

何時にどこそこの駅に到着し、

その駅から、どこ行きの列車がある!

a0047200_2392451.jpg



細かく書かれている時刻表を見て・・・

ひらめいた072.gif



ケルンから、トリア行きの直通列車があるジャン!

これにしよう~~049.gif

なぜなら、息子が数年前に留学してたトリアだから!!!!


トリアまで、3時間

きっとモーゼル河沿いの美しい景色を見ながら行くのね~~

その昔、行ったことあるけど、素晴らしかったもんね!

a0047200_12591730.jpg



ユーレイルグローバルパスは、

24カ国、1等車乗り放題 15日間有効で、9万円弱

アムス⇒ケルン1等片道で€104.20(約¥14000)

なので、充分、元はとりましたね!


無計画の、行き当たりばったり旅なので、

切符をその都度買わなくていいから、ホント楽でした。


「1等車にようこそ」

てな、カードを配ってきたり、グミや、

チョコなども配られたり、なかったり・・・

a0047200_2382991.jpg




ケルン駅に着いて、

a0047200_0373889.jpg



乗りかえホームに行くと・・・

意外にボロっちい列車だなと思いながら、乗りこみました。

ま!いろんな型の列車に乗れて楽しいわね・・・





ケルン駅の近くの車両基地は、凄かったな~

a0047200_0373563.jpg




1等は、途中から私しかいなくて、快適すぎ053.gif

かなり、好き放題やってました。

a0047200_0205550.jpg


a0047200_0205364.jpg



ところが、

だんだん、山の中の寂しい所を走り、

お客さんもどんどん降りていって、ほとんどいなくなりました。

隣の2等も、誰もいない・・・

a0047200_0205838.jpg


外は、山んばが出そうな暗い景色だし、お客さんもいなくて・・

2輌前の2等車に引越し、そこには数人いたので、ホッとしました。

モーゼル河を通るのとは違う、山をクネクネ行くルートでした。

やっと、到着

a0047200_0315358.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-04-04 00:59 | ヨーロッパ

No.43 9月26日 アムステルダム駅

友人に送られ、フェリーでアムスの駅に到着しました。


青空が美しく、列車の時間までちょっと有ったので、

駅のまわりをお散歩しました。


アムステルダム中央駅

a0047200_034493.jpg

a0047200_0344912.jpg




a0047200_0355632.jpg

a0047200_0355558.jpg



駅構内工事中ですが、シャレてるね。

a0047200_03640100.jpg


アムステルダム、コンセルトヘボーオーケストラのポスター

a0047200_0364033.jpg



列車ホームもなかなか面白い。

レトロでオシャレな雰囲気ですが、これホームなんです!

a0047200_0374238.jpg

a0047200_0373243.jpg

a0047200_0374259.jpg


フランクフルト行きのドイツのインターシティエクスプレス

a0047200_0382552.jpg


a0047200_0382772.jpg


オランダでよく見るパンですが、甘食みたいだけど、

パッサパサで、正直いって美味しくはなかった。

a0047200_0383066.jpg


そして、悪名高き!?黒いグミ

臭くて、ヘンな味のグミですが、

クセになるんですね~~~


私は大好きです049.gif

フルーツとミックスのものを買いました。

a0047200_0383284.jpg


列車の中で、オランダをかみしめました!



列車に乗ったものの、

行き先は決まってないのだけど、一応ケルンで降りようと・・・・・

さてさて!

このお気楽さが、とっても楽しい~~070.gif
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-04 00:44 | ヨーロッパ

No.42 9月26日 アムステルダムさよなら~

2泊させて頂いた、友人宅を朝出発。


車で、アムステルダム駅行きのフェリー乗り場まで送ってくれました。

友人と、ハグして、ハグして・・・(涙)


今度は、是非とも日本に、広島に来てね!と言ってフェリーに乗りました。

a0047200_0144278.jpg

a0047200_014918.jpg

a0047200_014984.jpg


ずっと、ず~~~っと見えなくなるまで、手を振ってくれた友人

涙でよく見えなかったけど、

感謝の気持ちでいっぱいです053.gif

a0047200_0144173.jpg


前日は、天気がイマイチでしたが、

キレイな青空となりました。

a0047200_0273352.jpg


a0047200_0273424.jpg


アムステルダム駅まで、10分くらいです。

a0047200_0275350.jpg



オランダは、自転車世界一の国です。

自転車の数が半端ないね!

a0047200_0273259.jpg


駅の周辺の駐輪場はどこも巨大すぎる。


これは、運河の上の船上駐輪場!

a0047200_0315784.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-04-04 00:21 | ヨーロッパ

No.41 9月25日 アムステルダム郊外の友人宅

ドイツ、デトモルト音大で、25年来の友人です。

a0047200_2323245.jpg


電車が遅れ、乗り継ぎができず3時間も遅く当直したのに、

快くアムステルダム駅のホームまで迎えに来てくれて感謝です。040.gif

フェンネルのスープを作ってくれてました。

黒パンをテーブルに、ドンッ!と置いて041.gif

おいしかったな~~


a0047200_2323226.jpg


おうちは3階建でモダンです。

彼女らの子どもがウチを出て、ここのおうちは大きすぎるから、

引っ越すと言うので、もう写真のせてもいいかな!

a0047200_23513462.jpg


素敵でラブラブの夫婦です053.gif

a0047200_001649.jpg



デトモルトで買った、エコバックを喜んでくれました!

a0047200_045468.jpg



リビングのピアノには、ビックリ!!!!!

a0047200_23372074.jpg


a0047200_23371473.jpg


お父さんがペイントしたそうです。

なんと、彼女の両親とも画家なんですって!

ウチの中が、美術館みたい・・・

a0047200_2350323.jpg


a0047200_2350934.jpg



このお部屋で2泊しました。

a0047200_2358296.jpg


お風呂にはサウナもある!いいな~~

a0047200_23575362.jpg


朝ごはんは、づルーツ盛りだくさんと、エスプレッソ!

ダンナ様がフルーツをカットする係りらしい

a0047200_012129.jpg


そして、お庭がとても快適

a0047200_055477.jpg


a0047200_06220.jpg

a0047200_061181.jpg


a0047200_055818.jpg



全部の部屋を案内してくれたけど、

センスがいいの!!!

素敵だったわ~~~
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 23:24 | ヨーロッパ

No.40 9月25日 アムステルダムのスーパー&ディナー 

日本では見たこのないお野菜があって

スーパーも楽しいね!!

a0047200_239587.jpg

a0047200_239531.jpg

a0047200_239311.jpg

a0047200_239217.jpg

a0047200_239177.jpg


セロリの球根

ドイツ滞在中は、パイナップルとセロリの千切りのサラダが

大好きだったわ!良く作ったね。

a0047200_239023.jpg


a0047200_239036.jpg


アラレも売っています。

「すもう」という名前・・・

a0047200_239434.jpg


a0047200_239910.jpg






そして、友人ダンナと私がキッチンで夕飯を作った~~?!


お米は、パスタのように多めのお湯でゆで、

お湯を切ってむらして、おしまい!

a0047200_239534.jpg


中華です!

a0047200_2385935.jpg



美味しかったわ~~~049.gif
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 23:15 | ヨーロッパ

No.39 9月25日 アムステルダム オケリハ2

午前にオーケストラのリハーサルを見せてくれたオランダ人友人夫婦

ここのオケはもうひとつのオペラのオケも持っているそうで、

そのリハが別の所であるから、見せてくれるということで、

また離れた所へ、4時に行くことになって、

路面電車に乗って行きました!


電車やバスを乗ると、そこに住んでいる感覚でいいね~~!

a0047200_2257598.jpg


a0047200_2257015.jpg

a0047200_2257144.jpg


バスは路面電車の線路の上を走っていました!

a0047200_2258080.jpg



オペラハウスの近くに、ゴッホの絵で有名な

「マヘレのつり橋」がありました。

向こうに見える橋です。

a0047200_12231470.jpg



とても立派なオペラハウスです。

a0047200_22593055.jpg



そこで、モダンなオペラのリハでした♪


a0047200_2305881.jpg


a0047200_22593118.jpg



リハ終わり、カフェでこのオケの日本人のバイオリニストとお話し、

友人と電車に乗って、スーパーでお買い物し、帰宅

a0047200_22593266.jpg

a0047200_23451340.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 23:06 | ヨーロッパ

No.38 9月25日 アムステルダム散歩

運河運河運河・・・ひたすら運河

そして運河を渡る橋橋橋・・・

家もみんな同じようだし、

どこをどう歩いてるか、よくわからないけど、それが楽しいのよね!


a0047200_2228720.jpg



建物がほんと素敵!

a0047200_2229581.jpg




この日、市内を歩いたのは、11時から16時まで

あとは、駅とかスーパーで買い物とか、友人宅まで歩いて

で、全部で20Kmくらい歩いてた(^O^)/

3万歩近かったね!


建物や町並み、そしてウインドウを覗きながら

歩くのが本当に楽しかった!

a0047200_22285748.jpg



a0047200_22285779.jpg


a0047200_22285833.jpg

a0047200_2228586.jpg

a0047200_22285948.jpg

a0047200_22285966.jpg

a0047200_2229348.jpg



昔はなかった『すしや』がいっぱいあって驚いたけど・・・

日本人のやってる寿司屋は本当に少ないそうです。

張って・・・・(-_-;)

a0047200_22285632.jpg


着物のお店??

a0047200_2229434.jpg


a0047200_2229424.jpg



喉が渇いたので、スーパーに入ったら、懐かしいものが!

a0047200_22283169.jpg



vla(フラ)・・・ちょっとゆるいプリンというか、クリーム

デザートなんだけど、ものすごく食べたくなって、

1リットルパックを買って、歩きながらチューチュー吸ってました。

ますます、喉が渇きました!

その昔、オランダには時々買い物に行ってて、必ずこのフラを買ってました。


ホント!楽しいお散歩でした070.gif
[PR]
by my-heart103 | 2014-04-03 22:46 | ヨーロッパ