マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:コンサート、音楽( 1043 )

感動!感動!感動!

a0047200_054468.jpg


今日は、楽しみにしてた、息子が卒業した高校の

    『合唱祭』

保護者 “OB” として、PTAコーラスで参加しました。


高校生たちの歌声は、す~~~~ばらしくて

  感動!!
 (涙)

この高校って、入学試験に
      『 歌 』  が、あったっけ??

っと、思うほどに、どのクラスもウマイんだわ~

熱いオモイが伝わってくる歌声でした。


ニュースでは、少年犯罪が云々・・・・
だけど、、同じ年頃でも、こんなに一生懸命燃えて、声を出して、涙流してるんだもん。

クラス対抗で、順位決めるんだけど、


  み~~~んな、一等賞  

        ・・・・私だったら、あげちゃうヨ
   


PTAコーラスも、燃えましたよ~~

負けてらんない 若いコに!


ダンナが指揮者です。

   「翼をください」

では、私がピアノ伴奏し、おかあさんたちの、柔らかな歌声を披露しました。

 
   「風になりたい」

パーカッションが入ると、楽しさ倍増です。

おかあさんっということで、
「ナベ・すりこぎ・おたま・しゃもじ・・・」 などを、叩いて、ノリノリです。

大うけ~~~~~~!! 


皆さん、歌詞がなかなか覚えられないので、2枚のTシャツに歌詞を書いて、
ダンナに着せました。

2枚重ねて着て、途中で1枚脱ぎ捨てる・・・

ふざけてる・・みたいだけど、真剣なんですヨ。



「 風になりたい 」では、歌を歌い、ピアニカも、吹いた 


ホントに、感動でした!!!


終わったら・・・
寂しくて、気が抜けて 「 ボケ 」 が、きてしまいそうだわ~。




夜は、夜で・・・

カープの野村謙二郎選手、2000安打達成

おめでと~~~~~~う !!!

同じ大分県人としても、うれちぃ~


きょうは、1日中感動の涙、流してるよ
[PR]
by my-heart103 | 2005-06-23 22:02 | コンサート、音楽

ヴァイオリンリサイタル

“ ヴァイオリニスト 辻井 淳 ” の、リサイタルに行きました。

彼は、わがマイハート弦楽四重奏団の、1stヴァイオリン奏者であり、
新日本フィルのコンサートマスター、音大の先生など、
日本を代表する、ヴァイオリニストのひとりです。

縁あって、ダンナと一緒にカルテットをやるようになり、
この広島でも演奏会を、数多く持つようになりました。


今日のプログラムは、『知られざる名曲』

あまり表舞台に登場しない曲でしたが、全曲、身を乗り出して、グイグイ聴きましたっ!


テクニックが、スゴイ! 
ppが、スゴイ! 
ffも、スゴイ!
クールな立ち姿で、情熱的な熱い音が、スゴイ! 
甘く優しい音も、スゴイ!
スタッカートが、スゴイ!
全曲暗譜が、スゴイ!!!!! 

でも、一番スゴイと思ったのは、 ≪ 集中力 ≫ 

ピアノの藤井さんも素晴らしかった。
こ~んなスゴイうまい伴奏にだったら、ダンナもラクだろうに・・・。

「このピアノ伴奏難しいから、私弾けない。他の曲にしてぇ~」
ばかり言ってるもん。


今日は、ダンナも外出許可もらって、行きましたが、
たくさんの知り合いに会い、みんなから
お見舞い、ハゲまし、説教、を頂きました。

辻井氏は言いたいことが、いっぱいあるようでしたが、
本番前だったから

 「次の機会に!」 

カルテットメンバーは、いっぱい 
     ≪ 説教 ≫
を、温めてますからねぇ・・・。

会うのが楽しみだわ~。 トクトクと、言ってやってちょーだい。 

また、「 やせたネェ~」と、口々に言われ、ダンナ得意そうだった。

ギブス、外して数ヶ月ぶりにヴィオラ弾いたら・・・・
辻井氏のように、超絶技巧パラパラ弾けるように、生まれ変わってた!


・・・・なんて、ならないかねぇ。
[PR]
by my-heart103 | 2005-05-19 23:26 | コンサート、音楽

代打コンサート

昨夜は、私たちが演奏するはずだったコンサートに行った。
『 平和コンサート ~原爆ドーム保存チャリティ~ 』

友人の、ピアノの石川さんと、歌の丸山さんが、華やかに、優雅に、美し~く
盛り上げてくれていました!
ヨカッタよ~♪

今日は、牛田公民館で
『 クラリネット&ギター 』のコンサートを聴いた。

クラリネットは義理の弟、広響のSちゃんで、素晴らしすぎる演奏だった!
彼らもまた、忙しい中、
私たちの替わりに、いくつかのコンサートを
引き受けてくれて、頭が上がらないなぁ。

8年前の事故の時も、
義弟にかなり御世話になったし・・・・。


今回、演奏キャンセルで、
たくさんの方々にご迷惑をおかけして、
また、友人に支えられて、
みんなに感謝!感謝!!です。


ギブスが短くなって、“Tシャツ” が、着れるようになったダンナ。

万歩計付け、院内をグルグルと歩き回って、時々外の空気を吸って
≪ ささやかな運動 ≫ を楽しんでます。
[PR]
by my-heart103 | 2005-05-14 22:45 | コンサート、音楽