マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:ドイツ( 42 )

ドイツの音大時代の同窓会 in 新宿

a0047200_2049520.jpg

a0047200_2049846.jpg

a0047200_2050194.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2013-03-01 23:48 | ドイツ

ドイツ、ドルトムント時代の同窓会


a0047200_20435145.jpg

a0047200_20434864.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2013-03-01 22:43 | ドイツ

ドルトムントのアドベントカレンダー

12月1日、待ってました(^O^)/


12/1~24まで、朝起きると真っ先に「アドベントカレンダー」の

a0047200_111632.jpg




その日の窓を開けて、中のチョコを食べるの♪


先日ドイツからやってきたお友達が、

ドルトムントのサッカースタジアムのアドベントカレンダーをお土産に持ってきてくれたので、

12月を楽しみにしてました。



今日の窓の中のチョコは、サッカーユニフォームのチョコでした^m^

a0047200_1116583.jpg



こうしてクリスマスを楽しみに待つのですね☆
[PR]
by my-heart103 | 2012-12-01 11:14 | ドイツ

ドルトムント電車のレストラン in Hiroshima

ドルトムントに住んでいた時に、お世話になってたドルトムントのチンチン電車

偶然にも広島市に二輌来ています。

そのうちの一輌が、最近レストランとしてデビュー♪

中はオシャレなレストランですが、ドルトムント走ってた頃の貼り紙や地図がそのまんまあります。

この広島で幸せな余生を送っています。懐かしくて泣きそうです。

a0047200_16292016.jpg

a0047200_16292347.jpg

a0047200_16292588.jpg

a0047200_16293436.jpg

a0047200_16293652.jpg



a0047200_1629491.jpg


おうちはドルトムント中心地、緑の丸の中の駅で、

長男の幼稚園が右上のオレンジ緑オレンジの四角のSharnhorst駅。

約10キロ離れた、シュタイナー幼稚園に通ってました。

車で行くことが多かったけど、長男が喜ぶので、

チンチン電車でもよく送り迎えしてました(^O^)/

a0047200_16294397.jpg



a0047200_1630460.jpg

a0047200_163097.jpg

a0047200_16301266.jpg


ジャーマンプレートランチ

a0047200_16301528.jpg



a0047200_16301785.jpg

a0047200_16301987.jpg


a0047200_16302246.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-11-02 16:32 | ドイツ

ドイツのスパイス入れ

a0047200_0232817.jpg



ドイツのお友達からかわいすぎるスパイス入れが届きました。

自慢しちゃいます(^_−)−☆

Danke!
[PR]
by my-heart103 | 2012-06-16 23:22 | ドイツ

ドイツ土産

友人のお嬢さんでドイツ留学中のAっ子ちゃんが、
お友達の結婚式のために、一時帰国で帰ってきた。

ドイツも空港閉鎖で飛行機飛ぶかわからなかったらしいけど、
ちょうど、フライト再開した日の飛行機を予約していたため、
気はもんだけど、問題なく飛行機に乗れたようで、ラッキーでしたねemoticon-0148-yes.gif

いっぱいドイツらしい、
そして、私の好みの物をお土産に買ってきてくれました。でかしたぞemoticon-0115-inlove.gif

a0047200_20321731.jpg


大きく太い「ホワイトアスパラ」

ドイツでは、これが市場に出ると、
「やっと春がきたなぁ~~」っと実感するのです。

日本で八百屋さんに、マツタケが出て
「秋だな~」って、感慨深く思うのとまったく同じ感覚です。

すごく太いので、きっと美味しいぞ~!
明日、食べよ~~~っとemoticon-0148-yes.gif
ご丁寧に、ソースも一緒に買ってきてくれました。


たまたま、Aっ子ちゃんの母である友人は入院中なんで、病院で会いました。

入院中の友人はスッピンなんで、ちょっと気を遣って写真は小さめに・・・・(^^ゞ

a0047200_20334649.jpg


わいわい話してると、夕飯が運ばれてきました。
興味津津よん~

だって、私の入院してた病院と別だけど、同じく市立病院なのに、
ここの病院の方が、メニューいい気がするんだもん!

カレーだよ!
私が入院中、一番食べたかったカレェェエエーーーー!!!!!
a0047200_2035047.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-04-23 20:45 | ドイツ

あたし、フェオドーラ

ドイツのブログ友達が、絵本を翻訳して、
素敵なほんが出来上がりました\(^o^)/

a0047200_20151167.jpg



子供だけでなく、大人も楽しめる絵本です。

すっとこどっこいのブタのフェオドーラが繰り広げる
「わらしべ長者」のドイツ現代版ですね。



「あたし」ってのが
これまった!ドン臭い雰囲気をかもし出してて、いいわ~~~♪

a0047200_2016687.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2010-04-02 20:27 | ドイツ

ドイツ行きたいなぁ~~~

長男は、一昨年のドイツ留学中に、
まった~~~く電話手紙メールよこさず、
当然、ワタシは写真なんて見たこともなく・・・・

生きてるのかどうかも、分からなく

心配で心配での、辛く悲しい一年間でした。



そんな親の心配もなんのその・・・

先日、帰省中の長男が、ドイツで撮った写真を見せてくれた。


見きれないほど大量の写真emoticon-0104-surprised.gif

いろんな所にも旅行に行って楽しそ・・・・



心配して、損した!!!!!!!!

バカッemoticon-0146-punch.gif

a0047200_950846.jpg
a0047200_9501788.jpg


ドイツの美しい景色見てたら、怒りもおさまったけどねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by my-heart103 | 2010-01-08 09:53 | ドイツ

ドイツフェア

a0047200_614517.jpg

広島三越のドイツフェアに行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif


ドイツの湯たんぽは、種類豊富で可愛いです(^o^)/
a0047200_715830.jpg

ドイツパンが嬉しかったわemoticon-0148-yes.gif
試食だけで、お腹いっぱいになるほどイッパイ食べました( ̄(∞) ̄) =3
a0047200_7151584.jpg



a0047200_655849.jpg
a0047200_6551545.jpg

嬉しいことに、住んでいたドルトムントのビールがっ!!

ドルトムントは、ビール生産量ではミュンヘンより多くってヨーロッパ一番って昔は言ってた。
今は、知らないけど・・・・


それにしても、1本399円は高い高い!

まぁ、しょうがないでしょうが・・・

グラスも買ったので、クリスマスにありがたく飲みましょうemoticon-0167-beer.gif

夕飯には、おいしいドイツソーセージと、ドイツパンを食べました。
ドイツが懐かしいなぁ~~
[PR]
by my-heart103 | 2009-11-20 07:22 | ドイツ

思い出のドイツの服

今日は、張り切って服の整理をするっ!って決めた。

で、頑張ってしてたんだけど、
どうしても、思い出に浸ってしまい・・・・
 
捨てるに捨てれず、
また洗濯して大切に保管しよ~~っと!になったり、

かわいい服見てたら、子供たちの小さかった時のアルバム見たくなって、
棚の奥から引っ張り出し、ますます散らかって、手がつけれなくなってしまいました。

南ドイツの民族衣装が大好きで、自分用の衣装も何枚も持ってます。
 
男の子用の皮のズボン、カーディガン、これにチェックのブラウス合わせます。
a0047200_15413416.jpg

すっごくお気に入りだった、ジーンズ生地の民族調ズボン
a0047200_15424593.jpg


長男3歳の時、
ちょうど日本に帰ってたので、七五三を大分でしました。(かわいっemoticon-0115-inlove.gif

とりあえず、袴着て・・・お色直し?にドイツの民族衣装も着ましたemoticon-0104-surprised.gif
ソックスがすごく可愛いのですが、この時は小さくなって履けなかったので残念

袴と草履で疲れ、着替までしたもんだから、とても不機嫌になって、顔カットです!
a0047200_1544532.jpga0047200_15434116.jpg

















孫のために、この服は大切に取っておきます!(いつのことやらね~)

これも、孫のために!
デトモルトに住んでいた時、大家のおばあちゃんが下さった「よだれかけ」です。
長男を、自分の孫のようにとてもとても可愛がってくれました。
たいせつな思い出のものです。
a0047200_1664273.jpg



あと、ど~うしても捨てれない「貧乏くさいシャツ」
a0047200_16661.jpg


次男が小さい時、
「ウルトラマンのシャツが欲しい」って泣いてたので、長男が下着のシャツに書いてくれました。

これがまた、せこい絵でねぇ・・・・

でも、この絵で次男は満足し、それからは大のお気に入りシャツでした。

この思い出と共にシャツは宝物です!
a0047200_1662161.jpg



そして、大量に出てきた、ボルシア ドルトムント(サッカーチーム)のグッズ

20枚以上Tシャツがあった!こんなにいっぱいあったとは・・・・

a0047200_16162983.jpg

次男が1歳のときに買ったので、チビTシャツがかわいいです。
a0047200_16164218.jpg



で、
かたずけの途中で、思い出に浸り、写真撮って、blogまで書いてしまったもんだから、
部屋を見渡すと、すごいことになってました。

さっ!本気でかたずけなきゃ!!!
[PR]
by my-heart103 | 2009-10-01 16:25 | ドイツ