マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング、花( 63 )

広島造幣局の桜

今日は、広島造幣局の近くで演奏♪

帰りに、今日から開始された「花のまわりみち」に寄ってきました。

http://www.mint.go.jp/sakura/hana/enkaku.html

a0047200_8261288.jpg



広島市内のそめいよしのが終わったら、ここの八重桜が咲きます。

大きくて華やかな八重桜やいろんな種類の桜があって見ごたえバッチリ!!

大阪造幣局の「桜の通り抜け」は有名ですが、広島も負けてないです(*^^)v 

大阪造幣局は作ってるのがお札で、広島造幣局はコインなんで、ちょっとお安いけどネ・・・


まず、造幣局の展示を初めてみました(^^ゞ

へ~~~

コインだけじゃなくって、勲章やメダルも作ってるんだ!

a0047200_8254838.jpg



a0047200_8254668.jpg

a0047200_8254331.jpg


そして、この桜の記念メダルも!!

a0047200_8255619.jpg



普段は入れない造幣局が、この桜の季節だけ開放して

遠くからバスツアーで大勢の方が来られてました。

「キレイかーばってん!」とか・・・

「ほんま!キレイやぁ~~」 なんて聞こえてきてました!


ほんと、素晴らしくキレイですemoticon-0148-yes.gif


だた、お天気が雨が降りそうな空で、

この後夕方には雨で、金土日は雨だそうで、せっかくの桜が・・・


a0047200_8255051.jpg


「今年の桜」ってのがあって、

黄色の桜、でも中心がピンクの、「御衣黄(ぎょいこう)」

a0047200_826070.jpg

a0047200_826338.jpg


これが、桜??

って思うほど、幾重にもフリルが重なって、華やかです。

a0047200_8261581.jpg


a0047200_8255552.jpg


青空だったら、桜がもっともっとキレイだったでしょうね。

a0047200_8261725.jpg


a0047200_8262098.jpg


この地域は、金持ちブランドが有名です。

そして、金持ち学会というのがあって、私も会員です(^^ゞ

でも、

でも、

金持ちに、なってません・・・・


a0047200_8262572.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-04-19 23:23 | ガーデニング、花

うちからお花見

ウチの目の前は、幼稚園

桜の木がいっぱいあり、窓を開けると、お花見できちゃうんです(*^^)v

a0047200_1724987.jpg


 
次男はここの幼稚園に行ったので、(長男はドイツの幼稚園)

園庭で遊んでいる姿も、

先生に注意されてる姿も(^^ゞ、ウチから見えました。

ただし、桜の葉っぱが落ちてからじゃないとね。


あまりの近さに、脱走して帰ってきちゃった事もありました(-_-;)

先生、ごめんなさいねemoticon-0139-bow.gif



楽しい思い出がいっぱいできた幼稚園でしたemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by my-heart103 | 2012-04-15 17:31 | ガーデニング、花

咲いた咲いた~

なぁらんだ、
なぁらんだ、
赤赤あぁか~♪


【秋に球根から植えたチューリップの観察日記】

4/6

a0047200_9263385.jpg



4/8

a0047200_9185571.jpg


4/9

a0047200_9185754.jpg



4/10
今朝は、たくさん咲いてくれました(^O^)/

a0047200_9185741.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2012-04-10 09:13 | ガーデニング、花

もうすぐもうすぐo(^▽^)o

a0047200_11284812.jpg


秋に球根で植えたチューリップ、もうすぐo(^▽^)o


今日は、ほとんどの小中高校で入学式ですネ。

なのに、雪がちらちらしたり、晴れたり^^;


ビカビカの一年生頑張れ!
[PR]
by my-heart103 | 2012-04-06 11:19 | ガーデニング、花

ゴーヤ

広島市内は、台風が近くを通ったわりに、雨も風もほとんどなく、

普段通りの生活ができてました。

台風から遠い所で、大きな被害が出ているのに・・・

ベランダの植物たちも、避難させることもなかったです。




今年初めて、ブームにのって、ゴーヤを、2本植えました。

葉っぱもしっかり伸びて、黄色の花もたくさん咲くのに、みんな雄花ばかりで、

雌花が咲かないので、実もなりません・・・emoticon-0106-crying.gif



そして、今日は、実のかわりに、

しめじのような「きのこ」が、いっぱい\(◎o◎)/

a0047200_21563411.jpg



もう、ゴーヤは実がならないまんま、おしまいなのかしら?
[PR]
by my-heart103 | 2011-09-04 22:00 | ガーデニング、花

チューリップ

今年の1月20日、安芸高田市の小田東小学校にコンサート行きました。

雪が積もって寒い日でした。

その時に、頂いた鉢植えのビオラ・・

チューリップの球根が植えてあるっていうけど、なんにも出ていませんでした。


a0047200_18224714.jpg



ベランダで一番日当たりのいい場所に置いて、

毎日毎日「かわいいねぇ」って話しかけて育ててました。

3月も、雪が降る日が何日もあって、とても寒く、なかなか花が咲きませんでした。


やっと、

や~~っと、咲きました。

a0047200_1823389.jpg



お花を見ると、

ニコッ♪ってなりますね。
[PR]
by my-heart103 | 2011-04-06 18:28 | ガーデニング、花

スノードロップ

a0047200_13494291.jpg

小さなスノードロップの花がひとつ咲いた。

とても可愛くていとしいほど

まだ寒いけど、春は近づいて来てるのねemoticon-0157-sun.gif



花言葉『希望、慰め』

別名「ユキノハナ」「マツユキソウ」「ユキノシズク」



その昔、禁断の実を食べてしまったアダムとイブは、
エデンの園から降りしきる一面の吹雪の中へ、追い出されてしまいました。

寒さに震え、凍えそうな二人の前に天使が現れ、
「もうすぐ春が来るからね・・」
とささやきました。

天使は二人を慰めると、そおっと雪に触れました。

すると雪がとけだし、その下から純白の可憐な花が現れました。

それがスノードロップだったのです。



『幸運を呼ぶ花』
スコットランドの言い伝えですが



もうひとつの花言葉・・・

冬の終わりを告げる花のスノードロップにはもう1つの花言葉があります。

冬の終わりを喜び「希望」という花言葉がありますが、
もしもこの花を贈り物いにすると


「あなたの死を望みます」



真逆の花言葉に戸惑うよね・・・
[PR]
by my-heart103 | 2010-02-02 14:11 | ガーデニング、花

青じそ

辻井伸行さんのピアノは素晴らしいですね~~♪

「目が見えない」・・・

っていうことばかりを強調しないで(ワイドショー的には、しょうがないか・・・)
ピアノ演奏を評価してほしいですね。


私も、全盲の少年にバイオリン教えていたんで、
彼のことは、ずっと気になってたのよね。


これからの、辻井さんの活躍に期待してます。

♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫



青じそが大好き(*^^) でも我が家では私しか食べないんよね。

それで、種を買って植えました。

1袋100円・・・でも、すごくたくさんの種が入ってて、
その四分の一だけ蒔いたのに、プランターぎっしぎしの芽が出ました。

間引きして、「芽じそ」で食べまっしょ♪

a0047200_6321546.jpg


2本あれば、充分なんだけどなぁ~~
これで、200本以上はあります。

1袋、全部蒔いて育てるには、サッカーコート一面くらいの畑がいるはず!!

1円分だけの種でも、充分すぎよね(^^ゞ
[PR]
by my-heart103 | 2009-06-11 22:14 | ガーデニング、花

ここに咲く花~♪

今年はベランダの改修工事もするので、あまり花も増やさないようにはしています。

でも、大好きな白やブルーの小花の鉢植えを見てしまうと、欲しくなって・・・・。


春がすぎて、すでに終わった花もあるし、今から咲く花もたくさんあるけど、
今咲いてる花たちを、写真に撮っててあげようかなって思いましたっv
a0047200_12562845.jpg


寒い冬を耐え、まだかわいく咲き続けてくれるビオラ(1鉢30円だったのに~偉いねぇ♪)
a0047200_12571915.jpg


お気に入りのヴァイオリンの鉢には、「みやまほたるかずら」
a0047200_1258354.jpg

小さなブルーの花がなんともかわいいよ
a0047200_12581512.jpg



これも大大大好きな花、「わすれな草」
a0047200_12584339.jpg

すごっく小さくて、花びら一枚が2ミリくらいしかないんだよ
a0047200_12585711.jpg



ベルフラワーの中って、くるくる~~~
a0047200_12592083.jpg

グリーンネックレス花も、くるくる~~~、肉眼ではわからなかったほど、これも小さいのよ。
a0047200_12593347.jpg


ロベリアは、夏がきたね~って感じがするわ
a0047200_12595017.jpg


アリッサムは、いい香りがします。これもわすれな草と同じくらいの、小ささ!
a0047200_1301155.jpg


ぶらぶら揺れるハンギングにしてます。
a0047200_20161019.jpg





最後に・・・、清水由貴子さんから頂いた「ブーゲンビリア」

狭いベランダガーデニングなので、
花が終わったら、大きくならないように、ビシバシ枝を切ってしまいます。
植木鉢は大きいものに、植えかえてあげますが。

今はまだ、寂しい丸坊主・・・
a0047200_1345341.jpg

でも、新しい命が生まれてきました♪
a0047200_1351277.jpg

そしてもうすぐすると、4年前に頂いた時と同じように、満開となるとこでしょう✿
a0047200_135233.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-05-02 14:02 | ガーデニング、花

もみじの花

かわいいこのお花、あまり見ることのない花だけど・・・
a0047200_1734875.jpg


葉っぱをみれば、なんだかわかりますね。
もみじの花は、とても小さくて可憐です。
a0047200_1735878.jpg


そのうち花は、遠くに飛んでいけるよう、プロペラの形の「種」となるんです。
よくできてるよね~~~♪

a0047200_17472863.jpg


今の時期、 もみじと桜・・・・  よく似てるよ♪
a0047200_17353458.jpg
a0047200_17355520.jpg

[PR]
by my-heart103 | 2009-04-17 17:43 | ガーデニング、花